ゼロカットシステムのメリット4選

ゼロカットシステムには、いろいろな面でメリットがあります。ここでは、具体的にゼロカットシステムのメリットについてご紹介していきたいと思います。

追証という借金を背負うリスクがない

まず、ゼロカットシステムの最大の利点は、追証による大きな借金のリスクが排除されていることです。多くの人々は、FXトレーディングに失敗すると巨大な借金の負担が生じると感じているかもしれませんが、その主な原因は追証によるものです。

しかし、ゼロカットシステムを取り入れている場合、口座残高がマイナスとなっても、その損失はFX業者が補填してくれます。確かに、資産がゼロになるリスクは存在しますが、重い借金の重荷を背負うことは避けられます。これこそ、ゼロカットシステムの最も顕著な利点といえるでしょう。

精神的にも安定した状態でFXトレードができる

以前、追証による大きな借金のリスクが排除されていることについて触れました。これは心理的な安心感をもたらし、FXトレーディングをより安心して行うことができます。これが、ゼロカットシステムのもう一つのメリットと言っても過言ではありません。

FXの取引において、瞬時の決断が非常に重要です。この決断のプロセスは、トレーダーの心理状態にも大きく影響されます。「大金の借金の可能性がある」という不安の有無は、トレードの質に大きな違いを生むことでしょう。

損益額を限定させることができる

ゼロカットシステムを使用する場合、失われるのはデポジットとして口座に保管されている額だけです。つまり、損失の上限が最初から明確になっています。その結果、最初から損益の範囲を設定することが可能となります。

通常、FXトレードは未来の動きが予測できないものです。けれども、損益の範囲を予め設定することで、少なくともその部分に関しては確定的なものとして取り扱うことができます。その確定性があるため、将来の動きに対してより前向きに考えることができるのです。

少ない資金でも大きな変動に耐えられる

ゼロカットシステムを採用しているFX口座の特徴として、資金がゼロに達するまで取引を継続できる点があります。その結果、市場での大きな価格の変動が生じても、証拠金維持率が低下してもポジションはロスカットされません。

多くのFXトレーダーがロスカットにより損失を経験している中、この点はゼロカットシステムの大きな利点として挙げられます。ゼロカットシステムは、いくつもの点で利点を持っていると言えます。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。