BigBoss vs XMの約定率対決!

これからFXトレードをスタートしようと考えているFX初心者のなかには、できるだけ安心できる業者でトレードを始めたいと思う方も多いのではないでしょうか。

多くの海外FX業者が存在していますが、特に信頼性が高いとされるFX業者として、BigBossやXMがよく挙げられます。

「信頼性」の判断基準として考えられる重要な要素の一つが「約定率」です。この記事では、BigBossとXMの約定率について具体的に解説していきます。

約定とは?

まず、「約定」って何なのでしょう? あまり聞き覚えのない方も多いかと思いますので、その概念から解説していきましょう。

約定とは、FX取引で売買が行われる瞬間のことを指します。この言葉は、「注文の約定」や「約定率」などのフレーズとしてFXの世界では頻繁に使われます。FX取引では、一度約定してしまうと、その後取り消すことは不可能です(ただし、逆指値で指定価格に達していない場合はまだ確定していないとみなされ、後から注文をキャンセルすることが可能です)。そして、一度約定した取引を終わらせるためには、「決済」が必要となります。

スリッページとは?

続いて、「スリッページ」という概念について説明しましょう。

スリッページとは、FX取引者が注文した価格と、その注文が実際に執行された際の価格の違いのことを指します。FX取引においては、外国為替相場の動きにより、取引者が指定した価格と、実際に取引が行われた価格に差が生じることがあります。このような状況下で、注文した価格と異なる価格で取引が成立することをスリッページと呼びます。

スリッページが多発するということは、「システムに欠陥がある」とも言えます。それゆえに、スリッページが頻発する業者は避けた方が良いと考えられます。このスリッページの頻度を評価する基準が、我々が今回注目する「約定率」という指標となるわけです。

約定率とは?

それでは、注目の話題、「約定率」について見ていきましょう。

約定率とは、FX業者が取引者からの注文を最大限に希望どおりに処理できる能力を指す指標です。これは、注文が必ず成立するわけではない点に注意が必要です。

なお、約定率は、成功した約定数を全体の注文数で割ることで計算します。例えば、約定率が99.9%と表示されているFX業者の場合、10,000回の注文に対して9,990回は適時に売買が成立し、一方で10回はスリッページが発生し、望んだ通りの注文にならなかったということです。このように具体的な数字で見ると、約定率の高さが分かります。

ただし、どれほど約定率が重要とはいえ、約定率が100%のFX業者はほぼ存在しません。反対に、約定率100%を大きくアピールする業者に対しては慎重な態度を持つべきでしょう。

約定率が高いことによるメリットには何がある?

では、約定率が高いことは、トレーダーにとってどんなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、約定率が高いことでメリットとなるトレード形式について見ていきます。

① デイトレード

先ず、「デイトレーディング」についてお話しましょう。これは一日の取引時間内に売買を行い、その利益を追求するという取引方法です。一日の間に取引を完了するため、「デイトレーディング」という名称が付けられています。約定率の高さは、スリッページが少ないという点だけでなく、注文から約定までの時間も大きく影響します。そのため、取引のタイミングが重要なデイトレーディングにおいては、約定率の高いFX業者を選ぶことが利益獲得に役立つでしょう。

② スキャルピング

次に、「スキャルピング」について説明します。スキャルピング取引を行うトレーダーにとって、約定率の高いFX業者の選択は非常に有益です。スキャルピングとは、数秒から数分の間に頻繁な取引を行い、少ない利益を少しずつ積み上げる取引方法のことを指します。スキャルピングでは頻繁に取引を行うため、約定率の高さは極めて重要な要素となります。もし約定率が低いFX業者で取引を行うと、繰り返しの取引の中でスリッページが生じる可能性があります。しかし、約定率が高ければ、少量の利益を確実に確保することが可能になります。

BigBossの約定率

では、BigBossの約定率はどの程度なのでしょうか。

実のところ、BigBossの約定率は公式ウェブサイトに明記されていません。しかし、多くのレビューサイトなどで「BigBossは約定率が高い」という評価が見られます。その理由として、全世界の多くの金融機関が採用しているEquinix社(エクイニクス)のデータセンターを使用しているからです。このため、約定率の高さだけでなく、システムの信頼性も非常に高いとされています。

XMの約定率

続いて、XMの約定率について見ていきましょう。公式ウェブサイト(URL: https://www.xmtrading.com/jp/about)によると、「全取引の99.35%が1秒以内に約定」していると記されています。また、リクオートや約定拒否がないと明記されているため、約定能力の高さが伺えます。日本のトレーダーの間で人気No.1の業者でもあるため、その点はしっかりと満たしていると言えそうです。

約定率から見るBigBossvs XMどちらが口座開設したい海外FX業者?

BigBossとXM、どちらも約定率が高いFX業者ですが、公式ウェブサイトでその数値を具体的に明記しているXMの方が信頼感があります。それでも、BigBossはEquinix社(エクイニクス)のデータセンターを使用しているため、そのシステムの信頼度は非常に高いです。なので、明確な不安要素は存在しないと言えます。約定率だけでなく、取引条件や口座の種類、ボーナスキャンペーンなども比較することで、より良い選択をすることが可能となります。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。