BigBoss vs XMの特徴対決!

海外FXの口座開設を考える際に、必ずと言っていいほど名前が挙がるのがBigBossとXMです。しかし、FXの初心者の中には、「これらの業者が提供しているサービスの具体的な内容が理解できない」「他の海外FX業者とどのように違うのか知りたい」「どのような特徴や強みがあるのか明確に把握できない」と感じている方もいるでしょう。

そこで、今回は業者の詳細が不明で口座開設に躊躇している方々のために、BigBossとXMのそれぞれが持つ特性について説明していきたいと思います。

BigBossとは?

Bigbossは、2013年にPrime Point LLCによって設立された海外FX業者で、本社はニュージーランドに位置しています。日本のトレーダーからの支持も高いことで知られています。しかし、最近ではあるプロ野球チームの監督が同名で大変な人気を誇っているため、検索エンジンで見つけるのが少々難しくなっています(見つけるためには、「BigBoss FX」と検索すると良いでしょう)。

Bigbossの最大の特徴は、「高い約定率」です。これは、世界最大の金融インフラであるEQUINIX社のサーバを使用しているためです。その結果、約定率には大きな自信を持っており、また、その影響でスプレッドの狭さも非常に優れています。口座タイプはスタンダード口座とプロスプレッド口座の二つがあり、特にプロスプレッド口座のスプレッドは非常に狭く設定されています。ただし、その反面、手数料が発生しますので、スプレッドの狭さだけで判断するのは注意が必要です。

BigBossで口座開設するメリット

  • 本人確認書類の提出が不要なクイック口座開設が可能で、すぐにトレードを開始できる
  • スプレッドは比較的狭いが、プロスプレッド口座では往復9ドルの手数料が発生するので注意が必要
  • 取引量に応じてキャッシュバックが受けられる
  • 国内銀行からの入出金が可能

Bigbossの特徴

金融ライセンスセントビンセントグレナディーン(SVG IBC番号:380 LLC 2020)
最大レバレッジ999倍(スタンダード口座、プロスプレッド口座)
スキャルピング可能
ゼロカットシステム適用
自動売買ソフト(EA)利用可能
ロスカット水準20%
取引方法NDD方式
取引ツールMT4・MT5
日本語サポート問い合わせフォーム、メール、オンラインチャットによる日本語対応あり

XMとは?

XMは、2009年に運営を開始した海外FX業者で、10年以上の運用実績を持つとともに、日本では最も人気のあるFX業者として広く認知されています。具体的には、海外FX口座を開設するトレーダーのうち70%以上がXMで口座を開設していると言われています。そのため、日本人向けのサービスやサポート体制が非常に充実しているのが特徴となっています。

一方で、少々混乱を招くかもしれませんが、このXMは日本では「XMTrading」という名前で展開しています。同じ会社が運営する「XMTrading.com」も存在し、こちらはグローバルサイトとして位置づけられています。XMはライセンスごとにブランドを保有しているため、厳密にはXMとXMTradingは異なるものとなります。また、地域によるアクセス制限が存在するため、日本からはXMTradingでしか口座開設ができません。

最近のXMの大きなニュースとしては、2022年6月に「レバレッジが888倍から1,000倍に引き上げられた」というレバレッジのアップグレードがあります。これまでの888倍のレバレッジは他の海外FX業者に比べてやや低めでしたが、この改定により多くの海外FX業者が提供している1,000倍の大台に到達し、高レバレッジトレードがより容易になりました。XMでは、高いレバレッジだけでなく、常時開催されるボーナスや高い約定率など、人気を支える要素が多く揃っています。

XMで口座開設するメリット

  • 日本のトレーダーから最も支持されている海外FX業者
  • 最大レバレッジが1,000倍と、業界平均よりも高い設定
  • 100%+20%の入金ボーナス、口座開設ボーナス、ポイント特典など、様々なキャンペーンボーナスが用意
  • 「99.35%が1秒以内に執行される」という、業界でもトップクラスの安定した約定力

XMの特徴

金融ライセンスセーシェル金融庁ライセンス(SD010)
モーリシャス金融サービス委員会(FSC)ライセンス(ライセンス番号:GB20025835)
最大レバレッジ1,000倍
スキャルピング可能
ゼロカットシステム適用
自動売買ソフト(EA)利用可能
ロスカット水準20%
取引方法NDD方式
取引ツールMT4・MT5
日本語サポートメール、ライブチャットでの問い合わせが可能

特徴から見るBigBoss vs XMどちらが口座を開設したい海外FX業者?

BigBossとXMの特性を比較すると、それぞれには明確な強みがあります。BigBossは狭いスプレッド、信頼性の高いサーバ構築、そして高い約定率が特徴です。一方、XMは日本人トレーダーからの人気を確固たるものにするため、全体的に高いサービスレベルを維持しています。

これらの条件を考慮すると、どちらの業者で口座を開設すべきかという問いに対する答えは、人気No.1の業者で安定したトレードを望むならXMが適しています。しかし、一方で、少し冒険心を持って新たな体験を求めるなら、BigBossがおすすめです。トレーダーの好みによって選択すべき業者は変わるかもしれませんが、どちらを選んだらいいか決めかねる方は、両方で口座を開設してみるという選択も面白いかもしれません。公式サイトを頻繁にチェックして最新情報を得ることも重要です。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。