BigBoss vs XMの日本語サポート対決!

海外FX業者の中には、BigBossやXMのように日本人向けのサービスが充実しているところもあります。海外FXを始めようと考えている方々の中には、「英語が必要なのではないか」「語学力がなければ挑戦できないのでは」という疑問や不安を抱いている方もいるかもしれません。しかし、実際には日本語対応の業者も多く、必ずしも英語が必要というわけではありません。

それでも、業者が海外にあることから、「もし何か問題が起きたときに英語で対応しなければならないのでは」と心配する方もいるでしょう。そこで、今回はBigBossとXMの日本語サポートについて詳しく見ていきましょう。

海外FXの日本語サポートとは?

まず、海外FXで提供される日本語サポートとは何を指すのでしょうか。

日本語サポートとは?
  • 入出金に関する問題の対応
  • 口座へのアクセスができないときのサポート
  • サービスに関する質問や問題の相談

基本的には、公式サイトのFAQなどで疑問点を解消することが求められますが、それでも解決しない場合には直接問い合わせを行いたいものです。その際に、問い合わせ窓口が日本語に対応していないと困ることもありますが、日本人スタッフが常駐している業者であれば問題なく対応可能です。

では、海外FXで日本語サポートを提供している業者をどのように選べば良いのでしょうか。ここでは、選び方のポイントを3つ紹介します。

海外FX業者における日本語サポートを判断するポイント

日本語サポートを判断するポイント
  • 公式ウェブサイトや取引プラットフォームが日本語に対応しているか(ただし、翻訳ツールで訳したものではない)?
  • ライブチャット、メール、電話によるサポートが日本語で提供されているか?
  • 日本人のサポートスタッフが在籍しているか?

これらの中でも、特に重要なのは1つ目のポイントです。「日本語対応」を掲げている海外FX業者は多いですが、詳しく確認すると、翻訳ツールを使った不自然な日本語を使用している業者も少なくありません。そういった業者は、日本語対応を謳っていても、日本人スタッフが在籍していない可能性が高いです。その場合、問題が発生したときに英語で対応する必要が出てくるかもしれません。そのため、語学力に自信がない方は、日本人スタッフが在籍し、日本語対応がしっかりと行われている業者から海外FXを始めるのがおすすめです。

BigBossの日本語サポート

日本語対応ができる海外FX業者の判別基準が分かったところで、今回のトピックであるBigBossの日本語対応を見ていきましょう。

BigBossの日本語サポートの概要

日本語サイト公式サイトは日本語対応しており、不自然さも無い
取引ツールMetaTrader4/5ともに日本語対応ずみ
日本語サポート日本人スタッフ在籍
サポート体制問い合わせフォーム・メール・サポートチャットによるユーザー対応あり
サポート対応時間10:00~24:00(日本時間で対応)
メールアドレス電話による問い合わせは原則不可

BigBossの日本語対応が手厚いことが理解できます。残念ながら、電話での問い合わせは受け付けていませんが、チャット機能が設けられているため、比較的円滑にコミュニケーションを行うことが可能です。ただし、同じグループに属する仮想通貨取引所のFOCREXは、日本語に対応していないことを留意してください。

XMの日本語サポート

続いて、XMの日本語サポートを見ていきましょう。

XMの日本語サポートの概要

日本語サイト公式サイトは日本語対応しており、不自然さも無い
取引ツールMetaTrader4/5ともに日本語対応ずみ
日本語サポート日本人スタッフ在籍
サポート体制メール・ライブチャットによるユーザー対応あり
サポート対応時間平日9:00~21:00(日本時間で対応)
メールアドレス日本語サポートへ直通電話はなし

XMは日本のトレーダーからの支持が高く、日本語サポートも非常に充実しています。しかし、平日の日本時間内は日本人スタッフが対応しますが、それ以外の時間帯では英語での対応となる可能性がある点は注意が必要です。また、日本語サポートへの直接電話は設けられていません。そのため、迅速なサポートを求める場合は、ライブチャットの利用が最適と言えます。

日本語サポートから見るBigBoss vs XMどちらが口座したい海外FX業者?

今回、BigBossとXMの二つを比較検討しましたが、どちらも日本語対応は十分に行われています。電話によるサポートは提供されていませんが、ライブチャットを通じたコミュニケーションが主となります。これにより、スムーズな日本語での対応が可能となっており、トレーダーにとっては大変ありがたい点です。

どちらの業者を推奨するかという観点では、XMが運用実績が長く、日本のトレーダーからの評価も高いため、優位性が見られます。しかし、BigBossも公式ウェブサイトの日本語表記は適切であり、日本語を話すスタッフも在籍しているため、安心感があります。最終的にどちらを選ぶかは、個々の好みによるところが大きいでしょう。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。