BigBoss vs XMのレバレッジ対決!

日本でトレーディングが可能な海外FX業者の中で、特に日本人トレーダーからの支持が高いのがBigBossとXMです。どちらもトレードしやすい環境が提供されていますが、現在海外FX業者を選ぼうと悩んでいる方々の中には、「レバレッジ」を基準に業者を選ぼうとする方も存在します。

レバレッジとは、保有資金が少ない状況でも、その数百倍や数千倍の取引を可能にする仕組みを指します。国内のFX業者においては、レバレッジは最高25倍までと制限されています。例えば、10万円の資金があれば、最大250万円までのトレードが可能ということです。これは大きな取引額に見えるかもしれませんが、海外のFX業者では、レバレッジが1000倍、あるいは5000倍といった業者も存在し、利益の規模も大幅に増えます。しかしながら、ハイレバレッジはハイリスクハイリターンでもあり、手軽に大きな利益を得られるとは限りません。

このセクションでは、BigBossとXMのレバレッジをそれぞれ比較していきます。

BigBossのレバレッジ

それでは、最初にBigBossのレバレッジについて検討しましょう。

BigBossにおけるレバレッジは、最大で999倍に設定されています。これはBigBossのスタンダード口座、プロスプレッド口座、そしてFOCREX口座において全て同一です。2021年の5月まではレバレッジは最大555倍でしたが、それからは倍近くに増加し、それに伴い運用が進められています。従って、以前はレバレッジの限度が低く、BigBossの口座開設を見送った方も、再度口座開設を考慮してみることをお勧めします。

とはいえ、最近では1,000倍といった高いレバレッジが海外FX業者においてはほぼ一般的になってきています。そのため、BigBossの999倍というレバレッジが特別に高いとは言えませんが、それでも十分に大きなレバレッジを活用してトレードを行うことが可能です。例えば、10万円の資金でも、999倍のレバレッジを使用すれば約1億円分のトレードを行うことが可能になります。さらに、BigBossでは追証なしのゼロカットシステムが採用されているため、もしトレードに失敗しても、口座資金はゼロになるだけで、借金を背負うリスクはありません。

しかし、BigBossではトレーダー自身が口座のレバレッジを変更することができない点には注意が必要です。口座開設時にはレバレッジは999倍に設定されており、これは固定されています。また、いくつかの通貨ペアやCFD商品、暗号通貨においては最大レバレッジが制約されており、すべての商品で999倍のレバレッジを活用することはできません(USDRUB, USDTRY, USDZAR, CFDはレバレッジが50倍に制限されています)。

XMのレバレッジ

次に、XMのレバレッジについて詳しく見ていきましょう。

XM(XMTrading)では、最大で1,000倍のレバレッジを利用できます。以前は、レバレッジが最大888倍として知られていたXMでしたが、2022年6月14日からは888倍から1,000倍へとアップデートされました。近年では、レバレッジ1,000倍、あるいは3,000倍が一般的になりつつありますが、そのためにあまり魅力的に感じられない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、安全性が高く評価されているXMでレバレッジが向上したことは、トレーダーにとって大きな利点であると言えます。

それでも、レバレッジがどれほど高いとしても、必ずしも最大レバレッジでトレードを行うわけではありません(それはリスクが高過ぎるためです)。最大値が1,000倍ということを理解し、その上でリスクが伴う100倍でも挑戦するように心掛けましょう。

なお、XMでは以下のように様々なレバレッジを設定できます: 1,000倍、500倍、400倍、300倍、200倍、100倍、66倍、50倍、25倍、20倍、15倍、10倍、5倍、3倍、2倍、1倍。これは、マイクロ口座およびスタンダード口座にのみ適用可能です。

また、XMでは有効証拠金の残高に応じてレバレッジが制限される点にも注意が必要です。これを知らないと、「レバレッジが1,000倍だと思ってトレードしていたのに、なぜ200倍しかかけられないのだろう」と混乱する可能性があります。実際には、XMでは有効証拠金の残高が20,000ドル以上(約200万円)の場合、レバレッジが200倍に制限されます。さらに、有効証拠金の残高が100,000ドル以上(約1,000万円)の場合には、レバレッジが100倍に制限されます。したがって、ハイレバレッジを用いたトレードを考えている方は、有効証拠金の残高を十分に確認しておくことが重要です。

もしレバレッジ制限が発生し、それを解除したい場合は、「マイページから口座残高を再設定する」や「適時に出金を行い、口座残高を調整する」などの手段を取り、カスタマーサポートに連絡を入れてください。

レバレッジから見るBigBoss vs XMどちらが口座開設したい海外FX業者?

単にレバレッジの大きさだけでBigBossとXMを比較するとすれば、両者の間にはレバレッジによる大きな差異は見られません。

一般的に、海外FXの平均レバレッジは約400倍から500倍とされており、それに比べて倍程度のレバレッジが利用できるのは非常に魅力的です。しかし、最近ではさらに高いレバレッジを提供している海外FX業者も増えており、そのために1,000倍のレバレッジだけでは物足りないと感じる人もいるでしょう。

それでも、ハイレバレッジ取引はハイリスク・ハイリターンの取引です。海外FXで追証ゼロのシステムが導入されているとはいえ、自己の資金が一瞬でなくなってしまう可能性もあるのです。そのため、レバレッジの大きさだけを考えるのではなく、バランスを見つつハイレバレッジ取引を楽しむべきです。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。