海外FXにおけるクレジットカード出金とは?

FXを行う際、特に海外FXでは、入出金方法に関する知識は必須です。 海外FXには、日本のユーザーには少し馴染みの薄い「クレジットカードでの出金」の方法が存在します。 この機会に、海外FXでのクレジットカードを用いた入出金や、その他の出金オプションについて、詳しくご紹介していきます。

クレジットカード入金

クレジットカードを用いた入金は、海外FXの中で最も簡単な手段と言えます。 実際には、このクレジットカード入金はショッピングとしての取り扱いになるので、オンラインショッピングの際と同じような感覚で利用枠が使われます。 入金すると、クレジットカードの履歴には、関連する決済サービス会社とその金額が明記されます。 この決済は、特定の決済サービス会社がトレーダーと海外FXの間に介在し、クレジットカードでの取引をサポートしてくれるシステムになっています。

クレジットカード出金はキャンセル扱いで処理される

海外FX特有のクレジットカード出金についてですが、この出金方法は、実際にはショッピングのキャンセルとして扱われるのが基本です。 以前、クレジットカード入金が通常のショッピングとして処理されることをお伝えしましたが、そのため、クレジットカードによる出金は、その入金のキャンセルとして行われます。 この入金と出金は、互いに逆の取引と考えることができます。 したがって、クレジットカードでの出金上限は、カードによる入金額に等しくなります。 この金額を超えて出金を希望する場合、通常、銀行振込みの方法が取られます。

クレジットカード入出金の手数料

クレジットカードを利用した入出金時の手数料についての懸念がありますね。 手数料が発生する場合、主に次の2つのシチュエーションが考えられます。

  1. 「決済サービス提供企業が求める利用料」
  2. 「海外FX業者が設定する入出金に関する料金」

近年、クレジットカードの入出金料金を徴収しない海外FX業者も増加していますが、多くの場合、決済サービス提供企業の利用料は必要です。 しかし、XMのように入出金の料金を徴収せず、さらに決済サービスの利用料まで補填してくれる海外FX業者も存在します。

クレジットカード出金に関して特殊な対応をしている海外FXがある

クレジットカードでの出金は、ショッピングの取り消しとして扱われます。 それにより、クレジットカードの請求が確定する前なら、取り消し処理はスムーズに行われます。 しかし、クレジットカードでの入金から数ヶ月経過してから出金する場面では、手続きがやや複雑になります。 すでに支払いが完了している場合、返金手続きは決済サービス会社を通して行われることとなり、それには相応の時間が必要となります。 このような状況を避けるためには、クレジットカードで入金した額を他の方法での出金を選択する必要があります。 一部の海外FX業者では、クレジットカードでの入金額を銀行送金で出金するサービスを提供しています。 そういったオプションを持つ海外FX業者の選択も考慮すると良いでしょう。

クレジットカード入出金における注意点

海外FXでのクレジットカードの入金・出金は、確かに非常に便利です。 しかし、これに関連するトラブルが頻発しているのも実際のところです。 大半のトラブルは、適切な海外FXを選択していれば、トレーダーの誤解が原因であることが多いのです。 このようなトラブルを避けるため、クレジットカードに関する入出金の注意事項をいくつか紹介させていただきます。

利用可能なのは本人名義のクレジットカードのみ

海外FXの取引での基本は、取引口座と同じ名義での入出金のみが認められることです。この原則はFXに限らず、国内の多くのサービスでも同様です。従って、クレジットカードを使っての入金や出金も、自分の名義のものを使用することが必須です。たとえ親しい家族のカードであっても、自分の名義ではない場合は利用することができません。

海外FX口座とクレジットカードのローマ字氏名は同じでなければいけない

自分の名義のクレジットカードの利用は必須ですが、さらに重要なのは、海外FXの取引口座とクレジットカードの名義が同じローマ字表記であることです。名前のローマ字の綴りが異なる場合、クレジットカードでの入出金処理が遅延するリスクがあります。もし取引口座の開設時に異なるローマ字表記で登録してしまったなら、そのFXプロバイダーのカスタマーサポートに連絡して、名前のスペルを修正してもらうようにしましょう。

クレジットカード出金の時間は締め日前後で変わる

クレジットカードによる出金は、実質的にショッピングのキャンセルとして扱われますが、この出金のタイミングによっては、処理時間が異なることがあります。特に、クレジットカードの請求が確定する前に出金を行う場合、キャンセル処理はクレジットカード会社で比較的スムーズに行われます。ただし、カード会社によっては、処理に要する日数が異なる場合があります。そして、もし出金依頼が請求の締め日を過ぎてからだった場合、カード会社が返金処理を行う必要が出てきます。このような追加の手続きが生じると、処理完了までの期間が長くなり得ます。ですので、クレジットカードの請求締め日を意識して、出金のタイミングに注意することが重要です。

クレジットカード出金以外の出金方法について

海外FXではクレジットカード出金以外にも出金方法があります。
最後に、クレジットカード出金以外での代表的な出金方法についても触れておきたいと思います。

銀行送金(海外送金)

銀行送金(海外含む)の場合、クレジットカードでの出金とは異なり、出金する金額に制約は設けられていませんが、手数料の負担が発生します。クレジットカードとは違い、銀行送金による出金は、出金依頼書で指定した口座に直接振り込まれます。銀行口座を出金の受け取り先として選択すると、送金手数料が出金額から差し引かれるため、その手数料の額を予め確認しておくことが大切です。

電子ウォレット

指定した電子ウォレットへの出金が可能です。 「bitwallet」や「PayPal」「Neteller」などの電子ウォレットサービスを利用した入金では、クレジットカード同様、特定の制約は設けられていません。 電子ウォレットへの出金を選択する際、銀行送金よりも手数料が低い場合があります。 しかし、銀行送金の場合と同様に、出金前に関連する手数料をきちんとチェックしておくことが重要です。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。