海外FXだから危険は間違い!誤情報に惑わされないように

多くの日本人は「海外」という単語に強く反応する傾向があります。 たくさんの人々が海外旅行を楽しんでいる一方で、海外製品に対する疑念を抱く人も存在します。 この風潮を受けて、多くの人が「海外FXは危険だ」という先入観を持っているようです。 しかしながら、単純に「海外FXはリスクがある」という認識は誤りです。 一方的な情報に偏らされるのではなく、海外FXについて正確な知識を身につけることが大切です。

日本の金融庁絡みの誤解

「海外FXは危ない!」という意見を持つ人たちの中に、日本の金融庁からの警告を根拠に挙げる者も少なくないです。 確かに、金融庁の登録を受けていないと、特に警告されている場合には不安を感じるのは理解できます。 しかし、それだけを理由に海外FXが危険であると断定するのは早計です。 事実、金融庁の登録を受けていなくても、多くの信頼性のある海外FX業者が存在します。 海外FXが日本の金融庁に登録していない背景には、レバレッジの問題が関わっています。 海外FXの大きな魅力の一つは、高いレバレッジ率を提供している点です。 国内のFXが提供するレバレッジは最大25倍であるのに対し、海外では数百倍、場合によっては1000倍のレバレッジが存在します。 この高いレバレッジが魅力の一つとしていることを海外FX業者も理解しており、日本の金融庁の登録を避ける理由となっています。 特に、日本ではレバレッジの上限を更に下げる動きがあるため、海外FXにとって日本の登録は魅力的ではないのです。 一方、多くの海外FX業者は他国の金融機関でライセンスを取得して運営しています。 日本人が日本の金融庁を特に厳格だと考える傾向にあるものの、海外にも日本以上に厳しい金融機関があります。 そうした金融機関からライセンスを得ている場合、その海外FXの信頼性は国内FX業者と比較しても高いと言えるでしょう。 要するに、海外FXが日本の金融庁の登録を避ける背後には、業者の意向やビジネスモデルが影響しているのです。 この点を誤解しないよう注意が必要です。

金融庁は何に対して警告を出しているのか

日本の金融庁から海外FXへの警告が出されていると聞くと、海外FXが問題のある存在と感じる方も中にはいるでしょう。 しかし、重要なのは金融庁がどの点について警告を発しているのかということです。 大まかに、金融庁が海外FXに向けて警告を発する場面は、主に次の2つです。

1.「金融庁に登録していないこと」

2.「ネット上での勧誘活動を行っていること」

前者に関する登録の件は既に触れましたので、後者に焦点を当てて考察します。 私自身、海外FXが不適切な勧誘を行ったとの情報は特に耳にしていません。 この点から、金融庁が指摘する「勧誘」とは、恐らく日本の顧客をターゲットとした日本語の公式サイトの存在を指しているのではないでしょうか。 だが、海外FXの公式サイトが虚偽の情報を掲載しているわけではなく、リスクなどの注記もきちんと記されています。 率直に言えば、この点に関しては金融庁の過剰な干渉とも受け取れるかもしれません。 「警告されているから危険」という単純な結論は、必ずしも正しくはないのです。

金融庁が海外FXにしつこくこだわる理由

再考すると、日本の金融庁が海外FXに対して特に熱心にアプローチしているようにも思えます。 さて、何故金融庁は海外FXに対してこんなにも熱心なのでしょうか? 答えは単純明快です。 金融庁の意向としては、日本の市民には国内のFXを利用してもらいたいということです。 その背景には、次のような理由が考えられるでしょう。

「海外FXでは容易に税金が徴収できない」

「海外FXでの資金の流れをトレースするのが難しい」

大まかに言えば、国内のFXの方が金融庁の立場からすると取り扱いやすいということなのです。 従って、海外FXをいかにして制約するかという動きが活発になるわけです。

ボーナス絡みの誤解

「海外FXのボーナスは引き出せないからリスキーだ」と考える人がいるのは事実です。 この意見は、ボーナスの引き出し制限を大きな欠点として捉えているのかもしれません。 実際、多くの海外FXではボーナスの引き出しは許可されていません。 一部で引き出し可能な業者も存在しますが、大半は引き出し制限があるのが通常です。 海外FXの特徴の一つとして、国内FXと比較して非常に魅力的なボーナスが提供されることが挙げられます。 これに魅せられて口座を開設するユーザーも少なくありません。 しかしながら、ボーナスが引き出せないこと自体が全ての欠点とは言えません。 むしろ、多くの場合でメリットとして機能します。 例えば、入金ボーナスを受け取ることで、取引可能なポジションの最大値を大きく拡大することができるのです。 このボーナスを利用すれば、本来の資金以上の取引が実現可能となります。 言い換えれば、ボーナスを使って元の資金を効果的に活用できるというメリットが生まれます。 新規口座開設のボーナスや、入金時のボーナス、取引ボーナスなど、これらのボーナスと、それに伴う利点は意外と大きな魅力となっています。 ボーナスが出金できないことを全ての問題点と見なすのは短絡的です。

口座の証拠金維持率が有利になる

ボーナスによって、取引の範囲が大きく拡大されるだけでなく、証拠金維持率を有利にする側面も存在します。 ボーナスを受け取ることで有効証拠金が増加し、ボーナスがない状態よりも証拠金維持率に明らかな余地が生まれます。 証拠金維持率は、口座の財務健全性を示す指数であり、この率が高いほど口座が健全であると解釈できます。 計算方法は次のようになります。

「証拠金維持率(%)=有効証拠金÷必要証拠金×100」

ボーナスを利用して証拠金維持率を良好に維持することで、強制的な損失回避のリスクも低減できます。 ただ、いくつかの海外FX業者ではボーナスが有効証拠金として考慮されない場合があるため、この点には注意が求められます。

出金拒否の誤解

「海外FXでの出金が拒否されるのはリスクが高い!」と指摘する人もいますが、それは誤った捉え方です。 トレーダーが何の過ちも犯していないのに出金を拒否されるのは、海外FX業者が不正直であるという例外的なケースに遭遇しただけです。 そのような状況は、海外FX業者の選び方が問題であり、十分なリサーチを行ってから選べば避けることができます。 その一方で、トレーダーに問題があるにも関わらず、トレーダーがその問題を認識せずに「出金を拒否された!」と非難するケースも存在します。 明らかに、このような場面では海外FX業者が問題ではなく、トレーダーが責任を持つべきです。 海外FXの規定を正確に理解し、信頼性のある業者を選べば、リスクは低減します。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。