海外FXでEAを使う際の注意点

海外FXで一般的に使用されている取引プラットフォームには、MetaTrader4(MT4)やMetaTrader5(MT5)があり、これにより自動取引が容易に行えるように設計されています。この点は、海外FXの大きな魅力の一つです。そして、このMetaTrader4やMetaTrader5で利用できるのが、EA(エキスパートアドバイザー)という自動取引のプログラムです。この機会に、海外FXでのEAの利用のメリットやその注意点について、詳しくお伝えしていきます。

そもそもEAとは?

まず、EAという言葉が何を指すのかを解説します。 EAとは、いくつか存在する自動取引プログラムの中でも、特にMetaTrader4やMetaTrader5といったプラットフォームで利用されるもののことを指します。この「EA」とは、「Expert Advisor」すなわち「エキスパート・アドバイザー」の頭文字を取って名付けられた言葉です。自動取引といえば、MetaTraderシリーズに対応するEAが主流です。

通常の取引、裁量トレードでは、トレーダーが直接注文や取引の決定を行います。しかし、EAを使用すると、プログラムが設定に基づき、全ての取引を自動で行います。この意味で、MetaTrader上でEAを起動しておくと、市場が開いている間、24時間どんな時でも自動で取引を行ってくれます。これが「自動売買」の真髄です。

この自動売買の手法は「システムトレード」とも称され、しばしば「シストレ」という短縮形で呼ばれます。明らかに、これはトレーダーにとって大変便利な方法と言えます。トレーダーはEAのセットアップを行った後、稼働状態を確認し、その結果を待つだけです。EAの設定はいつでも行うことができ、い erstたっぱなで動かし続けることも問題ありません。このため、日常が忙しい方にとっても非常に助かるシステムとなっています。

EAを利用するメリット

多くの海外FXトレーダーがEAの力を借りて取引を行っています。 中にはEAだけを駆使してトレードを行う人もいれば、自らの裁量トレードと合わせて使用する人も存在します。 EAを取り入れるスタイルは人それぞれですが、その背景には間違いなく多くのメリットが存在します。 次に、これらのメリットを詳しくお伝えしていきます。

自分で対応するのが大変な時間帯もEAに任せられる

多くの方が海外FXで収益を目指しており、その中にはサイドビジネスとしてFXに挑戦する人も少なくありません。 しかし、主業の影響で、自らが直接トレードできない時間帯も生まれてくるでしょう。 FX市場は24時間動いており、特に日本の夜の10時から翌朝の3時頃は取引の活発な時間帯となっています。 次の日の仕事を考慮すると、毎晩遅くまで起きているわけにはいかないでしょう。 このような時に頼りとなるのがEAです。 手が出せない時間帯もEAにお任せすることで、その利点を最大限に活用することができます。

リスクを分散させることができる

FX、特に海外FXも投資のカテゴリーに含まれ、投資活動ではリスクの分散が非常に重要です。 単一のトレード方法や通貨ペアに依存すると、リスクが増大する可能性が高まります。 EAの使用により、通常注目していない通貨ペアや銘柄にも自動的に対応することが可能となります。 通貨ペアの選択だけでなく、取引の方法も多様化させることが可能です。 自らのスタイルとは異なる種類のEAを採用することで、さらなるリスクの分散化を図ることができるのです。

メンタル面でも安定してくる

EAを活用することで、海外FXトレード時の精神的安定が得られます。これは、日常生活のストレスがEAで軽減されるという意味ではなく、FXの取引そのものが精神的な負担を生み出すことが多いため、EAの使用によってその負担が軽減される点を指しています。

EAを導入すると、感情的な判断を避け、定められたプログラムに基づき冷静に取引を行うことができます。人が直接トレードをする場面では、感情が介入しやすく、勇気や欲の影響を受けてしまうことが一般的です。例えば、リスクを取るべき瞬間に迷ったり、過度な欲望により大きな損失を被ることも考えられます。

FXは複雑なものであり、理論や基本的なルールを完璧にマスターしていても、実際の市場ではそのルールに従うのは難しいことが多いです。市場の動きをリアルタイムで観察すると、冷静さを保つのが困難になることもあります。

しかし、EAを利用すれば、感情がトレードの中での役割を持つことはなく、純粋に技術的な分析に基づき行動するので、その安定感は格段に増します。つまり、人が行うのが難しい判断を、EAが無感情に、効率的に実施してくれます。

FX取引で精神的に疲れていた方々は、EAの利用によりその負担が大幅に軽減されることを実感できるでしょう。

EAを使う際の注意点

海外FXで使っていきたいEAなのですが、EAを使う際にはいくつか注意しておきたいポイントがあります。

初期費用や維持費用がかかる

海外FXでEAを使用すると、セットアップや維持に関連する費用が生じます。 無料で提供されているEAも存在しますが、多くの有料版EAも市場に出回っており、導入する段階でコストが発生することが考えられます。 さらに、MetaTrader4やMetaTrader5を使ってEAを動作させるには、これらのプラットフォームが稼働している必要があります。つまり、EAを1日中稼働させるためには、コンピュータも同様に24時間動作させる必要があるわけです。 しかし、これは現実的ではないため、多くのトレーダーはVPS(仮想専用サーバー)を使用する選択をしています。 VPSサービスを通じてサーバーを借り、その上でMetaTrader4やMetaTrader5を常時動作させるのです。そして、自宅のコンピュータからそのサーバーに接続し、EAの設定や他の操作を実施します。 このようなVPSのサービス利用には、月に数千円程度のコストがかかることが一般的です。

EAを設定しなければいけない

海外FXにおいてEAを導入する際は、適切な設定作業が必要です。 EAを活用するときは、多くの海外FX業者で一般的に使われているMetaTrader4やMetaTrader5という取引プラットフォームを使用します。しかし、これらのプラットフォームでの通常の裁量トレードの操作とは異なる部分があります。 このため、EAの適切な取り扱いや操作について学ぶ必要があります。 しかし、元々MetaTrader4やMetaTrader5の自動取引機能は、システムに不慣れな方向けに設計されています。 したがって、海外FXでのEAの設定や操作は、特に難解なものではないと言えます。

関連キーワード
TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。