Exness vs XMの会社概要対決!

海外FX業者として名高いExnessとXMですが、その実態をしっかりと理解している人はそれほど多くないかもしれません。FX取引を行う際には、業者の背景を把握することが大切であり、それが取引の質を決める要素の一つとなるでしょう。

今回は、ExnessとXMの会社の概観を詳しく掘り下げてみたいと思います。

Exnessの会社概要

ではExnessの会社概要から見ていきましょう。

会社名Nymstar Limited
本社住所F20, 1st floor, Eden Plaza,Eden Island, Seychelles
設立年2008年
金融ライセンスセーシェル共和国金融庁(FSA ライセンス番号:SD025)、キプロス証券取引委員会(CySEC ライセンス番号:178/12)、英国金融行動監視機構(FCA 登録番号730729) 、南アフリカ金融業界行為監督機構(FSCA51024
問い合わせ対応時間10:00~24:00(平日/祝日)
16:00
24:00(土曜/日曜) ※日本時間
問い合わせ窓口TEL:+120409740
Mail
support@exness.com
ライブチャット

Exnessは、その本部をセーシェル共和国に構える海外FX業者として知られています。日本市場向けの口座運営は「Nymstar Limited」が手がけており、サポート対応は全15言語という幅広さを誇っています。その一方で、その日本語対応には若干の不自然さが感じられ、サポートの品質について一抹の疑問を投げかけることもあります。また、詳細な会社情報についてはあまり公開されておらず、基本的な情報だけが掲載されている状況です。「当社について」のセクションでは、具体的な企業情報の記載がありません。ただし、金融ライセンス情報はきちんと掲載されているので、そこには安心感を見いだせるかもしれません。

XMの会社概要

続いて、XMの概要について触れてみましょう。2009年の創業以来、10年以上にわたり運営を続けるXMは、日本市場における人気と信頼性で極めて高い評価を受けているFX業者です。その結果として、日本人ユーザー向けのサービスやサポートは特に充実しています。

日本国内におけるXMの展開は、XMTradingというブランド名の下で行われています。XMとXMTradingは同じ企業が運営しているものの、提供するサービスには微細な違いが存在します。簡潔に言うと、XMTrading.comは日本人ユーザーに対応するためのXMのドメインであり、XM.comはXMのグローバルサイトとなっています。XMはグローバルな業務を展開する企業で、ライセンスに応じて異なるブランドを持つ形となっています。それゆえ、XMとXMTradingは別ブランドとなっています。そのため、地域によってアクセス制限が設けられています。例えば、日本国外からはxm.comへアクセス可能ですが、日本国内からはxm.comへ口座開設を行うことは許可されていません。

会社名Trading Point of Financial Instruments Ltd.
ライセンスCySEC/Cyprus,FCA/UK,FSP/NewZealand, BaFin/Germany,CNMV/Spain,AFM/Netherlands,FI/Sweden,FIN/Finland, ACP/France, PSZAF/Hungary, CONSOB/Italy, KNF/Poland
所在地12 Richard & Verengaria Street,Araouzos Castle Court, 3rd Floor,3042 Limassol, Cyprus
設立年月日2009年619
資本金未公開
日本人サポートあり
サポート対応時間平日24時間

会社概要から見るExness vs XMどちらが良い海外FX業者?

ここではExnessとXMの企業概要を基に両者を比較していますが、公式ウェブサイトを通じて情報を大量に開示しているXMがより安心感を与えるように思われます。会社が自身の詳細な情報を透明に提示しているという事実は、その会社が自分たちの存在と活動に自信を持っている証拠とも言えます。ただし、これはExnessが劣っているというわけではありません。無制限のレバレッジ(一定の制限あり)は、ハイレバレッジトレードを望むトレーダーにとっては魅力的な存在でしょう。関心がある場合は、両社でアカウントを開設してみるのも一つの選択肢かもしれません。

しかしながら、XMはキャンペーンボーナスをほぼ常に提供している一方で、Exnessはボーナスを提供していません。もし初期投資金が少なかったり、リスクをできるだけ抑えたいと考えている方であれば、ボーナスのあるXMでトライアルを始めることが安全策と言えるでしょう。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。