少ない元手でも1億円達成は可能?元手10万からFXで1億計画

FXにおいては、資金が多い方が良いとされることが多い。100万円や1,000万円などと聞くと、FXは難しそうだと感じ、挑戦することを躊躇するかもしれませんね。確かに、大きな資金を使えば、一度の取引での利益も大きくなりますが、同時にリスクも大きくなるのは明らかです。しかし、すべての人が大きな資金でFXを始めるわけではありません。少ない資金でゆっくりと資産を増やしていきたいという考えの人も多いでしょう。今日は、そのような少額からスタートするFXのアプローチについて探ります!

少ない元手ってどれくらい?

ズバリ!10万円程度と考えてください。実際、海外FX会社ではもっと少ない資金でトレードを始めることができるのですが、資金が少なければ少ないほどすぐにロスカットされてしまい、継続したトレードにつながりません。今回は元手を1億円に増やす想定で考えていくので、ロスカットですぐにポジションを失うのは不適当です。

10万円を増やすには?

FXの良さは元手にレバレッジを掛けて、運用資金額を増やすことができることです。レバレッジは国内FXだと上限が25倍までと決まっています。一方、海外FX会社ではレバレッジの上限がなく、1000倍などという高レバレッジを取り扱っている会社もあります。これは、国内と海外ではFX会社が得る利益のしくみに違いがあるためなのですが、今回は触れません。
さて、10万円を1億円までに増やすには以下のポイントが大切になります。

  • トレードルールを確立する。
  • 複利運用を利用する。
  • 資金管理をしっかりする。

これは元手が10万円じゃなくても、FXをやる上でかなり大切なポイントになります。他の記事で詳しく触れていますので、今回は割愛させていただきます。簡単に説明すると、

  • 自分の資産を運用するFXでは自分のメンタルがトレードに影響するので、冷静にトレードできるように絶対守るというルールを決めておくべし!
  • 単利運用ではちまちましか稼げないので、複利運用を活用して利益を増やすべし!
  • FXで使っていい資金の下限をしっかり決めておき、それを順守するべし!

このような感じでしょうか。FXでは決めたことを堅実に守るという精神がかなり利益に影響していきま
す。実際に利益を上げているトレーダーは口をそろえて上記のポイントを示すのです。

実際の10万円を1億円をにした人はいるの?

今回メインに取り上げたい話はこちらになります。FXの場合、理論上はなんでも可能です。空論を語るだけなら誰にだってできます。それで、実際に成し遂げた人はいるの?どうやってやったの?こちらの方が気になりますよね。

GFF(グフフ)という伝説

この方は、1億円どころか6億円を稼いだことで一躍有名になりました。しかもその様子をニコ生で配信していたというので驚きです。10万円から始めて、最初は負けが続いていたもののなんと5週間で2億円の資産を生み出していたのです!すごい!そして、1ヶ月の間に6億円まで資産を増やしていったのです。

3億円のロスカット

ところが、その後もトレードを続けている内に3億円のロスカットに遭ってしまいました。FXの世界では資金の30%を失うと取り戻すのが難しいと言われています。GFF氏もまた、最終的には6億円まで増やした資金を30万円まで落としてしまうのです。

からくり

実のところ、10万円でスタートし資産を増やす前、GFF氏はすでにFXの経験がありました。従って、彼が一から10万円を6億にしたわけではないのです。情報によれば、彼が10万円での取引を開始したのは2010年5月で、それ以前の2年間は不調で、約400万円の損失を被っていたと言われています。そして、2010年7月に6億円を記録したものの、同月に3億円の損失を出し、さらに9月には1億円まで資産が減少しました。つまり、10万円からの取引を開始してから2ヶ月で5億円近くの損失を経験したのです。

この経緯を見ると、最終的には失敗してしまったのかと感じるかもしれませんが、10万円から6億円への躍進は間違いなく実際に達成したことです。その成功の背後には、確実に彼の努力や学びがあったと言えます。

学ぶことは何か?

彼の取り組んでいた手法は難解なものではなく、実に基本的なものでした。主要なインジケーターであるRSIを用いて、自らのトレードのルールをきちんと遵守していたわけです。そんな手法で当初は利益をあげていたので、真似する価値があるでしょう。さらに、彼はプロの分析レポートもこまめに確認しており、情報の収集に努力していたのです。

しかしながら、大きな損害を被った時期には、GFF氏が損切りを行わなかったとの指摘が多数あります。これは彼が次第に自らのトレードルールを守ることを怠っていった結果と言えます。安定して取引をしていたはずが、次第にその軌道を外れ、結果として莫大な損失を被ることとなりました。高いレバレッジでの取引において損切りを行わないことは、非常にリスキーな行動です。これが原因として、3億円の損失が生じたとされています。

高レバレッジ!海外FXの魅力と罠

GFF氏の概要を見ていただければ、高レバレッジがいかに魅力的であるかと同時に、危険をはらんでいるかということもおわかりいただけたのではないかと思います。高レバレッジと言っていますが、GFF氏の場合は100倍程度のレバレッジでトレードをしていたと言われています。このため、利益も大きく損失も大きかったのですね。しかし、高レバレッジも使いようです。しっかり管理していれば大きな利益を得られることは間違いありません。

高レバレッジかつ安全なXMで!

XMは日本のトレーダーから非常に高い支持を受けており、高レバレッジの取引でも安心してトレードできます。口座を開設すると3,000円のボーナスを受け取ることができ、さらに入金時のボーナスも提供されます。例えば、5万円を入金すると、さらに5万円のボーナスが付与され、合計10万円分での取引が可能となります。これは大変魅力的です。また、日本語のサポートが充実しており、迅速な対応が好評です。海外FXの特徴であるゼロカットもバッチリです!最大レバレッジは888倍、最小取引単位は10通貨となっているので、少額から安心してスタートできます。ボーナスを利用して、高レバレッジ取引にチャレンジするのはどうでしょうか!

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。