優良FXブローカーはどう選ぶ?チェックポイントを解説!

FXブローカーのオプションは多岐にわたります。 一度FXブローカーを探索すると、その数の多さに驚く人も多いでしょう。 多くの選択肢があることは有益ではあるものの、どれが最適かを判断するのが難しいと感じることもあるでしょう。 この記事では、FXブローカーの選び方や注意点について詳しく説明します。

優良FXブローカーを見つけるために確認すべきポイント

FXブローカーのすべてが優良というわけではありません。
可もなく不可もなくというFXブローカーもあれば、あまりよろしくないFXブローカーもあるわけです。
そうなってくると、たくさんあるFXブローカーの中から優良なFXブローカーを見つけなければいけません。
その際に確認すべきポイントがいくつかあります。

設立年度や契約口座数どれだけの支持を得られているのか?
レバレッジ取引における可能性
コスト手数料やスプレッドなどの負担
信用度自己資本比率等の財務データから判断
キャンペーン情報資金面で余力があるのかないのか?

このように客観的にFXブローカーを分析していきましょう。

比較サイトを利用する際の注意点

FXブローカーの選択ポイントをお伝えしましたが、これらのポイントを効果的に比較する手段として、比較サイトが役立ちます。 事実、数多くのFXブローカー比較サイトが存在します。 これらの比較サイトは利用価値が高いものの、使用する際の注意点もいくつか存在します。 すなわち、比較サイト上の情報が網羅的であるわけではないのです。 情報の中には変わらない客観的なデータと、人それぞれの感じ方によって変わる主観的な評価が混在しています。 例として、特定のFXブローカーに関するユーザーの感想が掲載されていたとしても、それはどんなに客観的に書かれていても主観的な要素が入り込むものです。 主観的な情報をそのまま信じることはリスクを伴います。 他者が不良と感じた点が、自分には適している可能性がある一方、他者が良いと評価した点が自分には合わない場合も考えられます。 さらに、特定のFXブローカーがスポンサードしている比較サイトも存在します。 そういったサイトは、スポンサーとなっているブローカーの不利な情報を掲載しづらい傾向がありますので、その点も意識して利用する必要があります。

もしFXブローカーが倒産したら?

FX取引に際して、投資資金はFXブローカーへと一時的に託されます。 当然とはいえ、FXブローカーが経営破綻するリスクを考慮すると不安を感じるものです。 現在、新型コロナウイルスの拡散に伴い、予測困難な状態が続いています。 長く信頼して利用してきたFXブローカーが倒産する可能性も否定できません。 重要なのは、FXブローカーが経営破綻した際に、顧客の資産がどう取り扱われるかです。 実際、企業の資産と顧客の資産を一緒に管理し、顧客の資産を業務運営に使用していた例もあると聞きます。 そのような状況では、ブローカーの倒産に伴い、顧客資産が差し押さえられる危険性も考えられます。 法的には資産の分別管理が求められていますが、安全を確保するためには、FXブローカーが顧客資産を適切に分別管理しているかを検証することが不可欠です。 これは基本的な考え方として重要です。

信託保全システムブローカーを選ぶべし!

分別管理は基本中の基本ですが、さらなる安全性を求めるなら信託保全を採用しているブローカーを選択すべきです。 企業の資産と顧客の資産を独立して管理することにより、もしブローカーが倒産した場合でも安全を確保することができます。しかし、分別管理だけでは完璧ではありません。 より高度な顧客資産の保護手段として、信託保全システムが考えられます。 このシステムにより、顧客の投資資産は信託銀行に預けられます。 ただし、信託保全においても、顧客の口座の残高やFXの利益、スワップポイントなどの具体的な保証範囲を事前に確認することが重要です。 海外FXブローカーの利用を考えている方々の中には、安全性に懸念を抱く方も多いですが、信託保全を導入しているブローカーであれば、海外ブローカー特有のメリットも安心して享受できるでしょう。

スキャルピングに向いているFXブローカーを探すポイント

FXブローカーの選び方のポイントをご紹介してきましたが、最後にスキャルピングに向いているFXブローカーを探すポイントについても触れておきたいと思います。

スプレッド

スキャルピングに向いているFXブローカーを探すのであれば、まずはスプレッドに注目してみてください。
狭いスプレッドと固定スプレッドであるかどうかが大切です。
少ない利益を重ねていくのがスキャルピングになりますので、スプレッドは狭ければ狭いほど有利と言えます。
また、スプレッドには固定と変動制がありますが、変動制はレートが不安定なので利益を狙えないどころか、利益を出すチャンスを逃す可能性があります。
スキャルピングで狙った利益を獲得していくには、スプレッド固定のほうが安心です。

手数料

スキャルピングでは1日に複数回の取引を行いますので、手数料が発生するとその都度コストがかかり、利益が減少します。 手数料がないFXブローカーを選ぶことが最適です。 実際、FXブローカーの中にはスキャルピングを特にサポートしている所が存在し、低い手数料を提供している場合があります。 しかし、低くても何度も取引することでコストは蓄積します。 その点もしっかりと把握して選択しましょう。

約定力

スキャルピングにおいては、約定力の高さも重要なポイントになってきます。
確実に注文できるかどうかがスキャルピングではとても大事なのです。
約定率が低く、頻繁に滑るようなことがあるとスキャルピングで利益を重ねていくのは難しいです。
約定しなければ利益を確保できないことに変わりはないので、約定力の高いところを優先してFXブローカーを選ぶようにしてみてください。

システム

スキャルピングでは主に1分足のチャートを基に取引が行われるため、不安定なシステムでは困り果てます。 システムが止まる、あるいは飛んでしまうと、レート追跡や取引が非常に難しくなります。 スキャルピングは短期間での取引が基本となるので、短期のチャートがスムーズに動くFXブローカーの選択が欠かせません。 時間を競うスキャルピングでの取引では、現在のポジションの損益がリアルタイムで表示されるかもクリティカルな要素となります。 もちろん、頼りになる注文が迅速に、そして1クリックで完結できる仕組みも非常に大事です。 チャート上から即座に取引注文ができるシステムが最も理想的です。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。