FX口座解約の方法とデメリット

FXを開始する予定の方や、長い間トレードを継続している方でも、知っておくべき重要な点として、口座の閉鎖方法が存在します。FXをやめる動機は人によって異なるでしょう、例えば自分には合わないと感じたり、継続する意欲がなくなったりすることもあります。そんな際に知っておくべき口座解約の手続きについて、今回詳しく解説していきます。

口座は解約しなければいけないの?

FXにおいて、開設した口座をそのまま活用しないことは珍しくありません。一部の会社のサービスが気に入って利用しなかったり、特定のプロモーションボーナスを目的に開設した場合など、理由はさまざまです。

では、使用しない口座には何かデメリットがあるのかというと、大半の場合は問題ないでしょう。多くのFX業者では口座の開設や維持に料金が発生しないため、放置していても費用がかかることは基本的にないです。また、解約時に料金がかかるというケースも少ないです。

ただ、一部のFX業者では、長期間活動がない口座を自動的に凍結したり、解約手続きを進めたりすることがあるようです。例えば、XMでは1年以上取引のない口座は一時停止され、再開するには手続きが必要となります。また、資産が最低限必要なFX業者もいるため、資産が不足すると強制的に口座が閉鎖される可能性もあります。

総じて、活用しないFX口座に大きなデメリットはなさそうです。ただし、将来的にその業者を再利用する可能性がある場合や、FXを継続的に行う意志がある場合は、口座を保持しておいても問題ないでしょう。しかし、完全にFXから手を引くつもりであれば、解約を検討するのが無難です。

FXの口座解約はどのようにするの?

今回はこの、口座解約の方法について詳しく見ていきましょう。ちなみに、口座解約の手続き自体はとても簡単で、利用している会社の問い合わせフォームやサポートデスクから解約の旨を伝えます。あとは必要な情報を提示して、手続きを進めるだけとなります。が!!そうした手続きの前に、絶対にやっておかなければならない点についてまとめました。

①口座残高を0円にする!
②ポジションを手放す!
③自動売買の注文を停止する!

この三点です。これらをきちんとせずに解約手続きを進めた場合、かなりの不利益を被る可能性が出てくるので気を付けてください。

①口座残高を0円にする!

口座に資金が残っていると、自然にその金額を引き出す考えが浮かびますが、問題となるのは残高がマイナスの状態です。マイナスの残高が生じ、追加の支払い請求が発生した場合、トレーダーとしてその差額を補填する責任が発生します。この追加の支払い請求に応じられない時、口座の終了も不可能となるため、支払いの方法について協議することが不可欠です。このような状況にならないためにも、きちんとした資金管理が重要です。今すぐにでも注意深く行動することが推奨されます。ところで、海外のFX業者を使っている場合、このような心配が少ない点、詳しく説明しますね。

②ポジションを手放す!

まだ決済していないポジションがある場合は確実に決済しておくようにしましょう。口座解約の手続きは即日には完了しません。どこの会社でも数日から1週間程度かかるようです。この手続きの間に、所有しているポジションによっては含み損が確定されて残高が減ってしまう可能性があるので気を付けなければなりません。必ず、ポジションを決済してから解約手続きを行うことが確実でしょう。

③自動売買の注文を停止する!

こちらも手続きの最中に注文がかかってしまうと一大事です。解約手続き中に新規注文が入らないように、設定している自動注文は停止しておくことが最善です。

FXの口座解約後はどうなるの?

さて、解約しちゃえば後はどうでもいい!というのは金輪際FXには関わらないという人だけかもしれません。解約した後何が起こるまでしっかり把握しておきましょう。

① 新規口座を作成するのに時間がかかる。
② 取引画面にアクセスできなくなる。
③ 確定申告に必要なデータが閲覧できなくなる。

①新規口座を作成するのに時間がかかる。

口座を解約したFX会社で新たに口座を作ろうとすると、時間を有する場合があります。これはその会社によって違うので事前に確認しておきましょう。特に、新規口座を開設するために口座を解約したいという人は注意が必要です。

②取引画面にアクセスできなくなる。

その会社の口座を他にも持っているなら話は別ですが、単独口座で取引をしていて解約した時にはその後、その会社のツールを使うことは一切できなくなります。これは次の項目にも影響していきます。

③確定申告に必要なデータが閲覧できなくなる。

会社によっては確定申告に必要なデータにアクセスできなることもあります。この点はかなり注意しておく必要があります。解約するまえにバックアップをとっておいた方が賢明です。

海外FX会社を選ぶのも手!

改めて細かく確認してみると、多くの注意点があり、ちょっと面倒くさいと思う方もいるかもしれませんね。特に「口座残高を0円に保つ」点に少し言及しましたが、口座がマイナスに陥る状況は特に煩わしい問題となります。しかし、海外のFX会社を選択することでこの問題を回避することが可能です。多くの海外FX業者は、口座残高が0を下回ることを防ぐ「ゼロカットシステム」を導入しています。このシステムは、トレーディング中に資金が0に達した場合、自動的に取引が決済されるメカニズムです。従って、口座が0円以下になるリスクはほぼ排除されると考えられます。

XMで口座を管理しよう!

もしっかりと利益を上げるためにゼロカットシステムを活用したいなら、レバレッジが最大888倍まで可能なXMがオススメです!XMの各口座は基本的に維持料はかかりません。ただ、口座に資金が存在するものの90日間取引が行われない場合、1ヶ月ごとに5ドルの手数料が課金されるルールがあります。この状態を「休眠状態」と称しています。さらに、口座の資金がゼロで90日間取引がないと、その口座は自動的に閉じられます。一度閉じられた口座を再利用することはできません。解約手続きが面倒だと感じる方には、この自動閉鎖は便利かもしれませんね。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。