FXは下落相場(円高)でも利益がだせる

FXの世界では、下落相場(円高)が起こると、多くの人が大きな問題に直面すると捉えているかもしれません。実を言うと、2007年や2008年あたりに、金融危機が原因で急激に円が強くなったことがあります。この時期、多くの投資家が莫大な損失を受けた様子を多くのメディアで目にしたことがある人もいるでしょう。円高の影響で損をした投資家は数多く、そのため、多くの人は円高がFXの敵だと思い込んでいるかもしれません。しかし、実はFXの特性を利用すれば、下落相場でも利益を得ることが可能です。

多くの人は、通常の取引には「売る」と「買う」の二つの手段しかないと思っているかもしれません。ですが、「借りる」と「返す」の手順を組み合わせることで、空売りという手法が利用できます。物を持たずに借りて売り、後で買い戻して返すのが、空売りの原理です。これは株式投資でよく見られる方法ですが、FXでも同様の方法を取ることができます。

具体的にFXでの空売りを考えると、まず外貨を借りて、それを円安の際に売ります。その後、円が強くなった時に外貨を買い戻し、元々借りた外貨を返します。この際に生じる差額が利益として得られるのです。

下落相場や円高を恐れる人も多いかもしれませんが、FXの世界においてはこれが大きなビジネスチャンスともなりえます。報道では大きな損失を被った人ばかりが注目されることが多いですが、逆に考えれば大きな利益を得ている人もいるということです。FXでは、利益のみ、損失のみというシナリオは実際には存在しないのです。FXを行う人たちの中で、円高の際にも利益を追求したい人は、円安の時に先手を打つと良いでしょう。

経済の動向、特に円の価値は多くの人の関心事です。しかし、単に円が強いからと悲観したり、円が弱いからと喜ぶのではなく、FXではどちらの状況でも利益を追求する戦略を練ることが大切です。円高が一般的には不利と思われるかもしれませんが、FXの可能性を最大限に活用すれば、それも大きなチャンスとなるのです。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。