FXにおいては、証拠金という名目で資金をFXブローカーに供給することで、その証拠金の数倍の取引を実行することができる。これはレバレッジとして知られています。端的に言えば、一定の元本で、その何倍もの取引を行うことができるわけです。

このレバレッジが利用できる背景には、FXの差額決済システムがあります。例として、100万円分の取引を行ったと仮定します。その後、為替レートが上昇し、その100万円分を売却すると、その差額が収入となるわけです。実際に受け取るのはこの差額のみで、それゆえに少ない資金での取引が可能になるのです。取引がプラスであれマイナスであれ、実際の変動はこの差額に限定されるというのがFXの仕組みです。

多くの場合、レバレッジは「最大レバレッジ○○倍」と表現されます。通常、個人トレーダーは最大でレバレッジ25倍までの取引が認められています。レバレッジ25倍と聞くと、大きな取引が期待されるかもしれませんが、これは25分の1の証拠金だけで取引を行うことができるという意味です。取引の最低単位は、FX業者によって異なる点に注意が必要です。

少ない資金をもってFXをスタートしたいと考える方には、レバレッジは非常に魅力的な制度です。レバレッジによって、少額の証拠金で最大25倍の取引が可能になるだけでなく、利益の割合も大きくなります。例えば、レバレッジ10倍なら利益も10倍、レバレッジ25倍なら利益も25倍となるわけです。これにより、貧しい生活を送っていた人が一夜にして裕福になる可能性もあるのです。

FXでのレバレッジ利用は、非常に魅力的な側面があると言えます。しかしながら、全てがメリットだけではありません。少ない投資で大きな取引をすることは魅力的ですが、損失のリスクも高まるため、慎重な対応が求められます。特に、レバレッジが高くなると、損失のリスクも増大します。だからと言って、初めての取引で直ぐにレバレッジ25倍を利用するのは推奨されません。慎重に進めることが大切です。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。