FXで失敗!ニートの末路

「半年で1億円を稼ぐ方法!」というような記事に出会って、気持ちが高まり、私もやれるかもと感じること、ありますよね?突然、全てを捨てて会社を辞め、FXの世界に飛び込もうという衝動にかられるかもしれません。しかし、その前に一息ついて、しっかりと冷静な判断を下してみることが大切です。そこで、どのような点に注意すれば良いのか、本記事ではそのアドバイスを提供していきます!

今稼げているのは環境のおかげかも?

仕事を持ちつつ、FXの副業で利益を得るようになると、仕事を辞めてFXだけで生計を立てることを考えるのは自然な流れかもしれません。ただ、その背後には、本業が支えとなっている可能性を見逃してはいけません。

本業として働くことの利点を考えると、

  • トレードの時間が制限され、必要以上のトレードをせずに済む。
  • 定期的な収入があるため、心の安定が保たれる。
  • 社会的な立場や認知を持つこと。

この3点が主なメリットとして挙げられます。実際、これらの環境と自分のトレード方法が合致し、利益を得られているのかもしれません。たとえば、スケジュール管理が得意でない人は、定時での勤務がなければ生活リズムが崩れる可能性があります。その結果、トレードのパフォーマンスにも影響が出るかもしれません。さらに、今の生活レベルを保つだけのトレード利益はあっても、本業を失った後の未来をどう支えていくか、そのプレッシャーも計算に入れる必要があります。利益や損失は心理に大きく作用するため、それを支えられるのか、そして今の社会的な地位を捨てることによるリスクを熟慮することは不可欠です。

専業トレーダーで失敗したら?

いつもなら、専業トレーダーになるにはこうしたらいいよ!という観点で情報を提供しますが、今回は専業トレーダーになった時のマイナス点に着目していきます。専業トレーダーになって安定して稼げるのはほんの一握りの人だと言われています。それではそこから零れ落ちた人たちは一体どうなっていくのでしょうか?

再就職の壁

資産をなくしてFXを継続することが難しくなった場合、再び職を持つ必要が生じます。その際、再就職の困難さに直面することになるでしょう。簡単に想像できると思いますが、職を辞めてフルタイムのトレーダーとしての生活を選ぶと、履歴書には何も記載されていない期間が生まれます。その時間はFXに注力し、結果として失敗してしまったわけですが、これがどう社会から評価されるのかという問題があります。おそらく予想以上に不利な状況となるかもしれません。日本の社会文化は、失敗をした者に厳しいと言われています。その結果、スムーズに再就職することが難しくなることも少なくありません。

借金の壁

FXでの取引において、「システム上で借金が生じない」という意見が一般的にはありますが、実際のところはそう単純ではありません。相場の急変動にロスカットが追いつかないことが起こりえるため、その結果として追加の証拠金をFX会社から求められることがあります。そして、その金額をトレーダーは支払う責任があります。さらに、損失分を取り戻そうとしたり、生活費が不足した結果、外部から資金を調達する、すなわち借金をすることがあります。このような状況はFXに関わるシステムの問題というより、個人の資金管理や意識に関連していると言えるでしょう。FXを行う本来の目的が損失してしまうような状況は避けるべきです。

信用の更なる低下

自分たった一人ならいいのですが、養わなければいけない家族や介護が必要な家族がいた場合どうなるでしょうか。お金がない、働かなければならない、時間も削られていく…どんどん信用が低下していくことがわかるでしょうか。最悪お金は失っても頑張れば取り戻すことはできますが、家族を失ってしまえば取り返しのつかないことになります。

兼業トレーダーで安定したFXライフを!

半ば脅しのようになってしまって恐縮ですが、以上を読んでみて不安を感じたり、やっぱり無理かもと思った方は、兼業トレーダーとして安定した収入を得つつ、FXを楽しむという方向性で十分ではないかと思います。いや!自分はやっぱり専業になりたい!という方は、別記事で専業トレーダーについて触れていますので是非そちらを読んでみてください。また、しっかり情報収集と準備を進めた上で転身することをおススメします。

副業でやるならXMがおススメ!

  • 最低入金額500円から!
  • ボーナスポイントでトレード可!
  • 安心のゼロカット!

レバレッジが最大888倍という特徴から、少額の投資でも大きな収益を目指せるのが魅力です。さらに、最低入金が500円と手軽で、副業を考えている方には特にピッタリです。兼業トレーダーの場合、時間の制限があるので、勝ち進むための戦略を学ぶことが大切です。XMの高レバレッジを上手く使って、最大限の利益を追求するのが望ましいですね。

新規でアカウントを作成すると、3,000円相当のボーナスが付与され、それを直接トレードに活用できます。このボーナスの特徴として、損失が生じても追加の証拠金を求められない点が挙げられます。要するに、ボーナスのみが減少する形になるのです。また、口座開設だけでなく入金時にもボーナスが提供されるため、多くのトレーダーから支持されています。

海外で一般的なゼロカットシステムもしっかりと取り入れており、このシステムのおかげで借金のリスクは基本的にありません。

日本国内のFXはレバレッジが低く制限されているため、時間の限られた兼業トレーダーには収益を上げるのが難しいことも。しかし、XMは高いレバレッジを設定しながらも、リスクを抑える仕組みが整っているので、安心して取引に臨めます。あなたのトレードスタイルに合わせて、XMでの取引を通じて効率的に収益を伸ばしていきましょう。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。