いつやめたらいいの?FXのやめ方

FXをスタートする際、失敗の不安を感じること、誰しもが経験しますよね。自らの資金を投じるわけですから、その気持ちは当然です。まず、挑戦する勇気が必要だと考えますが、同時にFXを中断する基準を設けるのも良い選択かもしれません。その基準に従えば、いつやめるべきか明確になります。今度、FXの終了タイミングに関してお話ししましょう。

FXをやめなければいけない時

FXで絶対に手を引くべき瞬間が存在します。それは、FXのための資金を全て失ってしまった場面です。借金をすることは絶対に避けるべきです。資本が尽きたら、堂々と退場するか、少なくとも一時的にFXから距離を置くべきです。一度離れて、しっかりと働いて再び資金を溜めることも可能です。

FXをやめた方がいい時

きっと、迷う人はたくさんいると思いますので、事前に決めておくといざという時に良いかもしれませんね。

精神的に病んでしまった時

FXをやると精神的にはどうなるの?」と疑問に思う方も多いでしょう。実際、これは非常に一般的な現象です。自分の資産が増減するのを直接見ることは、どんな心理的に安定した人にも影響を及ぼすことがあります。常に勝ち続けるのは現実的に難しいため、損失が発生する時がくるのは確実です。そしてその時、心の平静を保ちながら取引を続けることができるかが鍵です。

一部の人々は、負けた後、食事を取ることができなくなったり、睡眠を取ることが困難になるなどの精神的な症状を経験することがあります。もし自分がそうした状態になった場合、FXを中断することを強くお勧めします。長い人生の中で、自分の身体や精神の健康を最優先に考えるべきです。

また、依存症の傾向がある人は特に注意が必要です。アルコール、タバコ、ギャンブルなどで「止めたくても止められない」と感じたことがある方は、FXにおいても依存するリスクが高まる可能性があります。FX自体はギャンブルとは異なりますが、それに依存する確率は高まると言えるでしょう。依存した結果、経済的・精神的にダメージを受けるリスクは高いと認識しておくことが大切です。自己犠牲を伴って続けるべきではありません。

トレード戦略の更新が難しくなった場面

これは、基本的にモチベーションの低下と同じ意味を持っています。FXの取引の方法や考え方は、常に進化し、変わっていくものです。テクニカルインジケーターが日々進化していくのと同じく、トレーダーも自らの知識やスキルを更新していくことが求められます。古くなった取引方法に固執していると、突如として収益を上げられなくなるケースがFXの世界には存在します。自分自身で新しい知識を求め、学び続ける時間を作ることができなくなったら、そのうち勝率は低下してくるでしょう。このような状況が続く場合、一度FXから離れることを検討する時期かもしれません。

家族との関係が危うくなる時

この問題は、しばしば取り上げられるものではないかもしれませんが、FXの取引中に損失を経験すると、家族間での摩擦が生じることが珍しくありません。もちろん、安定して利益を上げている場合は別ですが、FXでの活動が家計に負担を与えているときは非常に慎重であるべきです。現在の瞬間、家族を犠牲にしてまで続ける価値があると感じるかもしれませんが、将来の自分がその選択に満足すると確信できるかどうか、深く考える必要があります。我慢しているのは、あなたの家族です。資金を失うことは、それを取り戻すチャンスがあるかもしれませんが、一度家族の絆を損なってしまうと、再建は難しくなります。特にFXを続けるか否かの判断の時期には、心の均衡が崩れがちです。誤った選択を避けるためにも、事前にその時の判断基準を整理しておくことが賢明です。

始めるのをやめる必要はない!

ここまで読んで、もしかたらFXって怖いものかもという印象を持たれた方には、始めることをやめる必要はない!ということを弁明させてください。

海外FXで安全にトレードしよう!

なんで敢えて海外なの!?と思われるかもしれませんね。実は日本の会社より海外の方がおススメな理由はいくつかあります。

① 安心のNDD方式
② 安全なゼロカットシステム
③ ポイントを有効活用!

①安心のNDD方式

FXには、NDD(No Dealing Desk)方式とDD(Dealing Desk)方式の2つの主要な取引方式が存在します。

日本の多くのFX業者はDD方式を採用しています。この方式では、トレーダーと市場との間にディーラー(FX業者)が介在します。そのため、トレーダーが注文を出すと、それはまずディーラーによって処理され、その後市場へと伝えられます。この仕組みのため、DD方式を採用するFX業者がトレーダーの注文を操作するリスクが存在するといわれています。DD方式の業者は、トレーダーの損失がそのまま業者の利益として帰属するシステムになっているため、トレーダーが損失を出せば、業者が利益を得るという構造が生まれます。

一方、多くの海外のFX業者はNDD方式を採用しています。この方式では、トレーダーの注文はディーラーを経由せず、直接市場へと送られます。業者の利益は「スプレッド」という手数料から生じます。確かに、DD方式の業者に比べてNDD方式の業者のスプレッドはやや高いことが一般的ですが、市場へのダイレクトなアクセスが提供されるため、より透明性と信頼性の高い取引が可能です。

しかし、すべての海外業者がNDD方式を採用しているわけではないため、取引を開始する前にどの方式を採用しているのかを確認することは非常に重要です。

②安心のゼロカットシステム

ゼロカットシステムは、特に海外のFX業者において一般的なシステムであり、トレーダーの安全を考慮して設けられています。このシステムの主要な機能は、トレーダーの損失がその口座の残高を超えるリスクを排除することです。具体的には、取引による損失が口座残高に近づくと、システムが自動的にその取引を決済し、口座残高がゼロ未満にならないようにします。

このメカニズムのおかげで、トレーダーは理論的には初期の入金額以上の損失を被るリスクがなくなります。これは、特にレバレッジを利用して取引を行う際のリスクを軽減する上で非常に有効なシステムといえます。

しかしながら、絶対的な安全を保障するものではありません。例えば、市場の急激な動きやシステムの遅延など、予期しない要因でゼロカットが即時に機能しないことがあるかもしれません。そのような場合、口座残高がマイナスになる可能性があり、トレーダーは追加で資金を供給する義務が生じる場合があります。したがって、取引を行う際には、ゼロカットシステムの存在を鑑みつつも、十分な注意とリスク管理を怠らないよう心がけることが重要です。

③ポイントを有効活用

ボーナスポイントのメリットを活用する海外FX会社:

海外のFX会社の中には、新規の口座開設や入金を奨励するために、ボーナスポイントを提供するところがあります。このようなボーナスは、実際の取引資金としてトレーダーに利用されることが多く、その結果、より大きな取引やリスクを取る機会が増えます。

XMという海外FX会社は、このようなボーナス提供の先駆けとして知られています。特に注目すべきは、新規口座開設の際に13,000円分のボーナスポイントが提供される点です。さらに、入金に応じてボーナスポイントが追加される仕組みもあり、例えば、5万円の入金をすると、ボーナスポイントが5万円分追加されるため、合計で10万円分の取引が可能となります。

このようなボーナスポイントを活用することで、トレーダーはリスクを抑えつつ、より大きな取引を行うことが可能となります。しかし、ボーナスポイントやその他のキャンペーンには一定の条件や制約がある場合があるため、詳細や規約をよく確認し、自分の投資スタイルやリスク容認度に合った取引を行うことが大切です。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。