勝つまでトレードは危険!FX勝ち逃げトレード習慣

トレードを日々行っていると、いつ終わるべきかの判断が難しくなることはありませんか?「今日はうまくいってる、もう少し続けよう」と思っていると突然の損失。また、失った額を取り戻そうと何度も挑戦して、結果的に状況が悪化してしまう…。結局、止めるべきだったと後悔する瞬間、皆さんも経験されているのでは?どうすれば効率的に収益を上げられるのか、今回、そのテーマで考察してみましょう。

短時間でいっぱい稼ぐのは危険!?

FXの魅力は、短い時間で多くの収益を得ることができる!」この点は、多くの人がFXの大きな利点として取り上げ、私も過去の論文で何度も取り上げています。これは単なる主張ではなく、事実です。しかし、成功しているFXトレーダーが、短い時間で大きな収益を得て、すぐに手を引く...そんなケースは少ないのではないでしょうか。多くの人が、得た収益を再投資し、更に資本を拡大していきます。私が伝えたいのは、FXには「勝った後でも止まらない」という側面があることです。例えば、ある日2万円の収益を得、次の日それが4万円になると、続けることでさらに8万、16万と目指す金額が増えていくのが分かりますよね?このサイクルは、最終的に損失をするまで続いてしまうのです。ためてきた資金がゼロになるまで、人は止めるのが難しくなることがあるのです。短時間での大きな収益を追い求め、そのままの流れで進めば、最終的に大きな損失を被る可能性が高まる、これがFXの特性です。では、どう対処すればいいのか、FXに取り組む意義はなくなるのでは?と疑問に思うかもしれません。重要なのは、得られた収益を何も考えずに再投資するのではなく、自己管理ができるかどうかです。心の中で自制心を保つことができる人なら問題ありません。だけど、それが難しいと感じる方、次の部分もじっくりと読み進めてみてください。

資金管理を明確にしよう!

おそらく、FXで大きな成功を収めている方々がこの記事を目を通すことは少ないでしょう。読者の中には、FXの初心者や、成果を上げるのが難しいと感じている方、連敗を打破したいと切望している方が多いのではないかと思われます。始めに、自分が現在どのような立場にいるのかを再評価してみることが大切です。そして、自分が何を必要としているのか、しっかりと見極めて行動していきましょう。

では、肝心の話に入りましょう。基礎となることですが、FXにおいて勝利の連続に上限は存在しません。しかし、逆に損失の方には限界があります。元手がゼロになれば、その時点でゲームセットです。FXの元手を使い果たした結果、日常の生活資金に手を出す方も少なくありません。これは非常にリスキーな行動です。破産への入り口となる可能性が高まります。破産を避けるためのシステムが設けられているにもかかわらず、借入や破産の危機に瀕するのは、適切な資金管理ができていないためです。現在の自分の状況を再確認し、FXの投資に使う資金と生活費は明確に分けて管理することが必要です。特に兼業としてFXを行う方々は、投資用の資金とは別の範囲に触れないよう、常に注意が求められます。この重要なポイントを強調するために、再度触れることとしました。

元手の何%を目標にするか決めておこう!

もう一度、どれだけの元手を持っているのか確かめてみましょう。FXの初心者の方々は、どれくらいの元手で始めるべきか迷うことがあるかもしれませんね。FXでは、元手が豊富であればその分利益も大きくなる可能性が高まります。だけど、反対にリスクも増え、損失の幅も拡がることを忘れてはいけません。生活を困窮させない範囲の資金を投じるのが推奨されます。生活資金や貯金は触らずに、投資の元手を確保してください。

10万円を元手として取引を始めるとしたら、どれほどの利益を目指すべきだと思いますか?一般的には、2-3%の利益が目標とされることが多いです。10万円の2-3%というと、2,000円から3,000円の範囲ですね。元手が少なければ、当然ながら得られる利益も小さくなります。これが、元手を多くすることのメリットです。もし元手が100万円だとすれば、目標の利益も20,000~30,000円と増えるわけです。しかし、この点には議論の余地があります。わずかな利益のためにFXのリスクを取るのは割高だと感じる人もいるでしょう。この薄利でも、1年後の結果を見極めるのは面白いと思います。

元手10万円、目指す利益が2,000~3,000円。 1日2,000円の収益を週に5日間得るとしたらどうなるでしょうか。

1日目100,200円
2日目104,040円
3日目106,121円
20日目148,595円
260日目17,220,456円

なんと、1年で1,700万を超えるという計算になりました。1年半後には2億を超えます。完全にチリツモ状態ではないでしょうか?

ちょっと待って!そんなに単純な計算で大丈夫!?

よくお気付きになりました。実際には、獲得した利益を全額トレードに再投資している、これを「複利運用」と言います。そして、毎日2%の利益が確実に得られるという設定は現実的ではありません。もちろん、そんなに簡単にはいきませんよね。でも、この複利運用という手法を利用した地道な取引が、後々大きな収益をもたらすのは確かです。短期間では微々たるものに思える利益も、長期で見るとかなりの金額になるのです。この視点は非常に大切です。さらに、一定の利益を上げた段階で、FXの資金から一部を取り出して貯蓄する方法もあります。その方法で増加する金額は異なりますから、注意が必要です。また、「今日は2%達成できなかった、どうしよう」と焦ってしまうのは避けましょう。FXでは日々の勝ち負けより、1週間や1ヶ月の収益の総計が大切です。日々確実に勝つのは難しいので、目標を明確に設定し、長期的な視野で取引を進めることが肝心です。

デモトレードで運用練習!

もちろん、これまでの方法から変わった手法を急に取り入れるのは少し心配する人もいるでしょう。XMのデモトレードを使えば、実際のお金を使わずにトレードの模擬練習が行えます。この機会に、どのように目標を設定すればいいか色々と実験してみてもいいかもしれませんね。また、XMでは最大で1,000倍のレバレッジを利用できるので、少額の資金からでもしっかりと収益を上げる可能性があり、それは大きな魅力です。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。