FX取引に関して、絶対に見過ごせないのがゼロカットシステムです。海外のFX業者でよく見られるこのシステムですが、日本のFX業者には導入されていません。今回は、国内のFX業者におけるゼロカットシステムの採用状況を再度検討してみたいと思います。

日本国内FX業者がゼロカットシステムを採用しない理由

海外のFX業者で標準とされているゼロカットシステムですが、日本のFX業者はこのシステムを採用していないのです。多くの人がこの点で疑問を持つかもしれませんが、その背景には明確な理由が存在します。

確かに、日本のFX業者が利益を追求するための手法としてゼロカットシステムを採用しない可能性も考えられますが、主な要因は日本の法律にあります。具体的には、金融商品取引法において、金融取引業者がクライアントの損失を補填したり、その補填を約束することが禁じられているためです。この法律が変わらない限り、日本のFX業者がゼロカットシステムを取り入れることは難しく、実際には不可能です。

しかしながら、それを理由にして手をこまねくわけにはいきません。実際、日本のFX業者は顧客の取引を外部のインターバンクに出すことなく、自社のシステム内だけで処理しているので、マイナスにならないような仕組みを構築することは十分可能です。それを選ばず、顧客にデフォルトのリスクを背負わせているのは、公正とは言えないでしょう。

賢い投資家は海外FX業者に乗り換えている

以前も触れましたが、日本のFX業者は法的な制約からゼロカットシステムを導入することができないのです。この法律が改正されない限り、ゼロカットシステムの導入は期待できないと言わざるを得ません。

このような背景から、洞察力ある投資家は海外のFX業者へと移行しています。日本のFX市場は、必要な改革がなされず、焦点を見失った議論が繰り返されているのが実情です。そんな状態に失望して、多くの投資家が海外FX業者へと向かうのは自然な流れと言えるでしょう。

それはともかく、日本のFX業者が全くの魅力を持たないわけではありません。しかし、現時点でFXの取引を検討しているなら、海外のFX業者が提供する利点や魅力は圧倒的です。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。