GEMFROEXのレバレッジ1,000倍は危険?活用のポイント

GEMFROEX(一般的にGEMとして知られる)は、現在日本で非常に注目されている海外FXブローカーの一つです。 このGEMFROEXの魅力として、最大1,000倍という高レバレッジが利用可能である点が挙げられます。

しかし、日本のレバレッジ制限が最大で25倍と定められている中、多くの人がハイレバレッジ取引はリスキーだと感じているかもしれません。そのため、この1,000倍のレバレッジを提供するGEMFROEXをどう活用すべきか迷っている方も多いはずです。

とはいえ、実のところGEMFROEXの1,000倍レバレッジは危険というわけではなく、逆に安全な取引をサポートするためのツールとしても機能します。この記事では、1,000倍レバレッジがどうして危険でないのか、また、このハイレバレッジを上手く活用するための方法や注意点などを深掘りしてみましょう。

高レバレッジの活用方法やアドバイスも含めて、詳しく解説していきますので、興味のある方は是非参考にしてみてください。

GEMFROEXのレバレッジ1,000倍が危険というのは正しくないと言える理由

それでははじめにGEMFROEXのレバレッジ1,000倍が危険だと言われている話が正しくない理由について解説してきます。

正しいリスク管理をしていれば、ロスカットになりにくくなるから

GEMFROEXにおける1,000倍のレバレッジがリスキーでないと主張される最も大きな要因の一つは、適切な資金管理を実施すれば、一般的なレバレッジに比べてロスカットされるリスクが低くなるという点にあります。

FXトレードの初心者の多くは、ロスカットの概念に詳しくないかもしれませんが、これは取引中の損失がある程度まで拡大し、証拠金維持率が一定の水準を下回ると、自動的にその取引が終了される仕組みを指します。このロスカットが適用される証拠金維持率は、ブローカーによって異なるものの、概ね20%前後とされています。

レバレッジが低いほど、取引を開始するための必要証拠金が増えるので、証拠金維持率も低くなりがちです。このため、わずかな損失が発生するだけで、すぐにロスカットの対象となるリスクが高まります。例えば、日本の国内FX業者で提供されている25倍程度のレバレッジを使っている場合、巨額の資金を持っていなければ、簡単にロスカットされる危険性があります。

しかし、GEMFROEXのような1,000倍のレバレッジを提供するブローカーでは、取引を始めるのに必要な証拠金が非常に少なく、その結果、証拠金維持率を高いレベルで維持しやすくなります。要するに、過度な取引を避けることで、証拠金維持率を高く保ち、ロスカットのリスクを低減させることができるというわけです。

この特徴は、GEMFROEXのような海外FX業者が提供するユニークなメリットとも言えるでしょう。

ゼロカットシステムがあるので万が一の時でも安心だから

如何にも、適切な取引を行う限り、レバレッジが高いほど、ロスカットされるリスクは低下し、安全に取引を進めることが可能です。しかし、もちろん、一部の投資家は過度な取引に走る可能性も考えられます。それでも、GEMFROEXを利用すれば、そのリスクは相対的に低いと言えます。

その理由は、GEMFROEXが国内のFX業者では見られないゼロカットシステムを導入している点にあります。

例えば、日本のFX業者を利用していて、予測外の市場の動きや災害などの大きな影響を受け、瞬時に予想外の価格変動が生じた場合、もし市場が予想の方向に進めば大利益を得られますが、逆の場合、口座資金を超える損失を被る可能性があります。そして、そのような状況で生じた損失分を追加で補填する「追証」というシステムが存在します。これは、極端なリスクを取った場合、予期せぬ追加のコストを負担する可能性があるということを意味します。

しかし、GEMFROEXにおいては、このゼロカットシステムの導入により、口座内の資金を超える損失が発生した場合でも、その損失はGEMFROEX側で補填され、ゼロとなります。

したがって、GEMFROEXの1,000倍のレバレッジは、口座内の資金を超えるリスクを持たないため、通常の考え方での「危険」ではないと考えられます。

その他にもレバレッジ1,000倍には多くのメリットがある

先に述べた理由で、GEMFROEXの1,000倍のレバレッジが安全であると考えられますが、事実、このハイレバレッジにはさまざまな他の利点が存在します。

たとえば、投資初心者でも、限られた資金を持ちながらも、一定の取引量を確保し、それに伴い大きな利益を目指すことが可能です。

さらに、GEMFROEXはスキャルピングの実施を認めており、1,000倍のレバレッジを駆使することで、小さい値動きを利用したスキャルピング取引も効果的に進めることができます。

また、証拠金の維持率を一定に保つことができるため、取引を行う際の精神的な安定感も得られます。

このような観点から、一見リスクが高いと捉えられがちな1,000倍のレバレッジですが、実は多様な利点が伴うシステムであると言えます。

GEMFROEXのレバレッジ1,000倍にはデメリットもあるので注意

前述の通り、GEMFROEXの1,000倍のレバレッジを適切に利用することで、数々の利点が生まれます。しかし、それに伴うデメリットも無視できないので、慎重な取り組みが求められます。

たとえば、度を超した取引量で取引を進めると、一般的なレバレッジに比べて小さな値動きでの損失や、資金が急速に減少するといったリスクが生じます。

したがって、GEMFROEXの1,000倍のレバレッジを上手く利用したい場合は、正確な利用方法を習得し、それに従うことが重要です。そうすることで、先述したデメリットを最小限に留めることが可能になります。

GEMFROEXのレバレッジ1,000倍を使いたい人が知っておきたいルール

次に、GEMFROEXの1,000倍のレバレッジを効果的に使用したい方向けに、予め知っておくべき2つの原則をお伝えします。これらの原則を把握していないと、1,000倍のレバレッジの活用が難しくなる場合も考えられますので、注意深く確認してください。

GEMFROEXは資金量でレバレッジに規制が入る

GEMFROEXの1,000倍のレバレッジを活用する前に理解しておくべき最初のルールは、持っている資金量によってレバレッジの許容量が変わるということです。

具体的には、GEMFROEXでの口座の資金が200万円以下であれば、利用者は1,000倍のレバレッジを設定することができます。しかし、この金額を超えると、最大で500倍までという制限がかかってしまいます。

大抵の初心者がいきなり200万円以上を投資することは稀ですので、初めはこの制限を意識することは少ないかと思います。ただ、取引が順調に進み資金が増加すると、このようなレバレッジの制約はGEMFROEXだけでなく他のFX業者でも同様に存在するため、将来的な参考として頭に入れておくと良いでしょう。

GEMFROEXのCFD取引ではそもそも200倍のレバレッジが限度である

GEMFROEXで1,000倍のレバレッジを活用する前に押さえておくべき二つ目のルールは、CFD取引時には初めからレバレッジの上限が設定されているという点です。

CFD取引は、日経平均株価やNASDAQのような株価指数を基にした取引を指します。GEMFROEXの特長の一つとして、FXだけでなく、CFD取引も利用することができます。ただ、CFDに関しては、初めからレバレッジが66倍、100倍、または200倍に設定されている制約があります。

確かに、66倍のレバレッジでも国内のFX業者に比べれば非常に高い設定です。しかし、CFDを主に高レバレッジでの取引を考えている方は、取引を開始する前に、どの銘柄でどれだけのレバレッジが利用できるのかを確認することをお勧めします。

GEMFROEXのレバレッジ1,000倍を正しく活用するためのコツ

最後に、GEMFROEXの1,000倍のレバレッジを適切に利用するためのヒントをいくつかお伝えします。1,000倍のレバレッジでの不適切な使用による損失を避けたい方は、この情報を参考に実際の取引に役立てていただければと思います。

資金の管理は1,000倍のレバレッジを前提とせずに計算する

GEMFROEXの1,000倍レバレッジを適切に使用するための第一のヒントは、1,000倍の前提での資金配分を避けることです。

FX取引を初めて行う多くの人々が、1,000倍のレバレッジを活用すると考えると、想定以上の取引量を持つことができると誤解します。そして、大きな利益を迅速に得るために、この高いレバレッジを完全に利用してトレードを始める方が少なくありません。だが、高レバレッジを使ってのトレードで、過度な取引量はリスキーです。その理由は、小さな市場の逆行でも、大きな損失やロスカットのリスクが高まるからです。

たまに、成功する場面もあるかもしれませんが、過度な取引は投資よりもギャンブルに近づくため、特別なスキルや経験がなければ、結果として失敗のリスクが高まります。

これを回避するための策は、1,000倍のレバレッジが存在することを一時忘れ、通常のレバレッジで安全な取引量を維持することです。このアプローチを取れば、ハイレバレッジの利点を最大限に活用しつつ、ロスカットのリスクを低減することができます。

ですので、GEMFROEXの1,000倍レバレッジでの取引を考慮している場合、常に適切な取引量を心がけ、通常のレバレッジを基準にしてトレードをするという考え方を持つことが重要です。

複数の場所で取引をしてリスクを分散する

GEMFROEXで1,000倍のレバレッジを適切に使用するためのもう一つの秘訣は、取引先を多様化することです。

高いレバレッジでのFXトレードでは、単一の通貨ペアにのみポジションを持つと、先に述べたような突発的な事象が発生した場合、予想以上の損失を被るリスクが増加します。

このリスクを緩和するための方法が、リスクの多様化です。FX取引にはドル/円だけでなく、ユーロ/ドルやポンド/ドルなどの多くの通貨ペアが存在します。FX初心者にはあまり馴染みがないかもしれませんが、これらの通貨ペアは相関係数という指標を持っています。これは、ある通貨ペアが上昇する際、別の通貨ペアが下落する傾向があることを示す数値です。複数の通貨ペアにポジションを取ることで、一つの通貨ペアでの大きな損失を、別の通貨ペアでの利益で補填することが可能となります。

確かに、この相関を活用したリスクの多様化は初心者には難しく感じるかもしれませんが、資本を保護するための強力な手段です。そのため、余裕があれば、このアプローチについて学び、取り入れることをお勧めします。

GEMFROEXのレバレッジ1,000倍と同じXMもおすすめ

ここまでの説明を通じて、GEMFROEXの1,000倍のレバレッジは、正確に使えば危険を避けながら、むしろ安定した取引をサポートする道具となることがわかりました。そのため、今後GEMFROEXを使うことを考慮している方々には、今日の内容を念頭に安心して取引を行っていただければと存じます。

また、日本からアクセス可能な海外のFXプラットフォームとして、GEMFROEXだけではなく、高いレバレッジが特徴の他の代表的な業者も存在します。具体的には、日本で大変注目されているXMという業者が挙げられます。

XMでは、GEMFROEXの1,000倍と同じ1,000倍のレバレッジを提供しています。さらに、ボーナスの種類が豊富で、日本語によるサポートもしっかりしているため、海外のFX業者を初めて利用する方には特にオススメしたいところです。

そのため、もしGEMFROEXの高いレバレッジに魅力を感じているなら、XMも併せて検討してみる価値があるでしょう。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。