海外FXならではのハイレバスキャルピング手法

海外FXは、国内FXが持たない機会を提供しています。 正確に言うと、国内FXは次第に規制が強まり、収益を上げるのが難しくなってきています。 その背景から、多くのトレーダーが海外FXの魅力に目を向けており、このトピックや関連する手法が多くの場で話題に上がっています。 この機会に、数あるトレードの戦略の中で、特に海外FX特有の高レバレッジを利用したスキャルピングに焦点を当て、詳細についてお伝えします。

初心者でも実践できるハイレバスキャルピング手法

「海外FX特有のハイレバスキャルピング」という言葉を聞くと、初めての方には少し取っつきにくいかもしれません。 しかし、このハイレバスキャルピングのアプローチには様々な種類があり、初心者でも取り組めるシンプルな方法も存在します。 ここで、それらの手法の概要を共有したいと思います。 特に注目すべき主要な3つの要点は以下のとおりです。

  1. 「動きが活発でスプレッドが狭い通貨ペアを選ぶ」
  2. 「レンジトレードを中心に考える」
  3. 「損切りと利益の確定をルーチン化する」

これらのキーポイントに関して、次に詳しく解説していきます。

スプレッドが狭く、値動きが活発な通貨を狙う

ハイレバスキャルピングを海外FXで取り入れる際、取引する通貨ペアの選定は極めて重要となります。 ハイレバスキャルピングに最適な通貨ペアは、以下の2つの特徴を持つものです。

  1. 「スプレッドが狭い」
  2. 「価格の動きが活発」

これらの特徴の中で特に重視すべきは、スプレッドの狭さです。 スキャルピング取引の特性上、広いスプレッドは不利な条件となるため、活発に価格が動く通貨ペアであっても、スプレッドが広いものは選ばない方が賢明です。 安全を考慮するなら、スプレッドが1.5pips以下の通貨ペアを選択することをおすすめします。

レンジ相場を狙う

レンジ相場は、売買のバランスが取れている期間中に、一定の価格範囲内で継続的に上下動する相場のことを言います。 これは「ボックス相場」とも称されることがよくあります。 このレンジ相場は、価格の反転ポイントが予測しやすく、損切りや利益の確定点を設けるのが比較的容易です。 レンジは、日足や1時間足、30分足、15分足、5分足、1分足と、あらゆる時間足で現れます。 ただ、あまりにも長い時間足では取引の機会が限定され、短すぎる時間足ではレンジの確実性が落ちてきます。 そのため、15分足のような中間的な時間足を選択することがおすすめです。

損切りと利益確定を機械的におこなっていく

一般的に、レンジ相場ではレンジの幅を利益確定の指値とし、レンジ幅の中央値を損切りの位置に設定することがよく行われます。 しかし、利益を取る点や損切りの点をレンジの中央値に設ける方法は、特に初心者の方にとって取り組みやすいでしょう。 後は、レンジ相場が形成されるのを待ち、その後は単純にこの方法を繰り返して取引を進めていくだけとなります。

海外FXにおけるハイレバスキャルピング手法のメリットとは?

先では初心者の方でも実践できるハイレバスキャルピング手法について簡単にご紹介しましたが、海外FXにおけるハイレバスキャルピング手法のメリットとはどのようなところにあるのでしょうか?

資金効率がいい

ハイレバスキャルピングの手法を海外FXで用いる大きな利点は、高い資金効率を享受できる点にあります。 数万円という限定的な資金でも、海外FXのハイレバスキャルピングによって、一気に大きなリターンを目指せます。 一方、国内FXではレバレッジは最大25倍までとなっており、今後は10倍までとさらに制限される恐れがあると言われています。 これはまさしく、海外FXでのハイレバスキャルピングが持つ独自の魅力と言えるでしょう。

投資金以上の損失が出ない

FXで巨額の負債を持つというケースはよく耳にしますが、それは大抵、国内FXのケースを指しています。 しかし、海外FXの場合、追証がないゼロカットシステムが取り入れられているため、出資額を超える借金をするリスクは回避されています。

海外FXにおけるハイレバスキャルピング手法のデメリットとは?

海外FXにおけるハイレバスキャルピング手法のメリットについてお話しましたが、デメリットがないわけではありません。
海外FXにおけるハイレバスキャルピング手法のデメリットについてもきちんと理解しておきましょう。

スプレッドや取引手数料が負担になる

海外FXでのハイレバスキャルピング手法では取引機会が多くなりますので、その分、スプレッドや取引手数料が負担になってしまいます。
海外FXは国内FXと比べるとスプレッドは広くなりますので、利幅は少なくとも5pips以上を目安にしておきましょう。

リスクがないわけではない

先では海外FXでは追証なしのゼロカットシステムが採用されているという話をしましたが、だからといってまったくリスクはないわけではありません。
FXですので、資金が一瞬でなくなってしまう可能性は常にあるのです。
連勝を続けていてもレバレッジを下げずに取引を続けていたために、数回の負けで今までの勝ち分が消えてしまうような可能性もあります。
レバレッジコントロールは常に意識しておきましょう。

心身をすり減らしやすい

海外FXでのハイレバスキャルピング手法を実践する場合、細かな値動きを追い続けるため心身ともに疲れてしまうものです。
休憩をとらずに長時間のトレードをしてしまうこともあるでしょうし、その中でのストレスといったものも当然出てきます。
心身の健康にはくれぐれも気を付けるようにしてください。
健康第一です。

海外FXでのハイレバスキャルピング手法における注意点

海外FXでのハイレバスキャルピング手法においては、いくつかの注意点があります。
ハイレバスキャルピング手法を実践するのであれば、これらの注意点もしっかりと頭の中に入れておきましょう。

海外FX選びは慎重におこなう

ハイレバスキャルピング手法を海外FXで取り組む際、どの海外FXブローカーを選定するかは極めて重要です。 ハイレバスキャルピングの実施において、

  • 「取引の約定スピードが高い」
  • 「スプレッドが狭い」

といった要素は必須条件ともいえるでしょう。 適切な海外FXブローカーの選び方を誤ると、大きな問題が発生する可能性があります。

常に冷静でいることを心がける

FXのハイレバスキャルピング手法において、もちろん他の手法においても、冷静な判断力が不可欠です。 冷静さを欠いてしまうと、大きなミスを犯すリスクが高まります。 もしトレード中に感情が高ぶったら、一度トレードを中断し休憩をとることが推奨されます。 感情的になってトレードを進めることは、リスクが非常に高い行為となります。 リフレッシュして落ち着いた状態で、再度トレードを始めることを意識しましょう。

経済指標や要人発言にアンテナを張っておく

常に経済指標や主要人物の発言に注意を払うことが重要です。 大きな経済イベントが発生すると、短期のチャート上のトレンドも一時的に影響を受けることがよくあります。 経済ニュースや要人のコメントなど、相場に影響を与えそうな情報は定期的にチェックし、それに基づいて取引のアプローチを検討することが賢明です。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。