国内FXのインジケーター(取引ツール)の数を比較!でも結局は海外FX?

世界中での取引プラットフォームの選択として、多くの人がMT4を利用しています。 もちろん、新しいバージョンであるMT5が徐々に主流になるとの見解もありますが、現状では依然としてMT4のユーザーが多数を占めています。 MT4の大きな特長の一つは、多種多様なインジケーター(取引ツール)が利用できることです。 今回、MT4の多彩なインジケーターを中心に、国内FXでのインジケーターの数との比較、そして国内と海外FXの比較を通じて、その実際の魅力を探ってみたいと思います。

MT4の魅力

国内でも海外でも、MT4は頻繁に推奨される取引プラットフォームです。 その理由は、MT4が持っている多くの特長によるものです。 以前触れた通り、インジケーター(取引ツール)の多様性はMT4の大きな強みとなっていますが、これ以外にもMT4には多くの魅力的な点が存在します。 これから、MT4の特長についてさらに詳しく見ていくことをおすすめします。

インジケーター(取引ツール)が豊富

繰り返しになりますが、MT4の特徴はそのインジケーター(取引ツール)の多様性にあります。 この多様なインジケーターのおかげで、各トレーダーは機能を自由に調整し、つまりカスタマイズすることが可能となっています。 インジケーターの充実度により、長期から短期のトレードまで様々な取引スタイルに適応することができるので、全世界のトレーダーから支持を受けているのは理解できます。

無料で使える

MT4は高度な取引プラットフォームでありながら、驚くべきことに無償で利用可能です。 日本国内でも海外でも多数の取引ツールが提供されていますが、MT4と同等の機能を持つツールは限られています。 有料の取引ツールも多い中で、MT4のような高機能な無料ツールはめったに見かけません。 そのため、無償での使用が可能な点は、新規のトレーダーや興味を持った人々にとって大きなメリットであり、合わないと感じた場合でも金銭的な損失は発生しないのです。

自動売買ができる

MT4の特長として、自動取引のオプションが注目されています。 国内のFX市場において、自動取引が許可されているプラットフォームは少ないのが現状です。 しかし、無償で利用できるMT4には、この自動取引の機能が標準で備わっており、これが多くのトレーダーにとっての選択の理由となっています。

スマートフォンでも使える

MT4はデスクトップのみならず、モバイルデバイスでも利用可能です。 FXの取引は常に市場を監視したくなる性質があり、取引を開始すると気になる存在となります。 スマートフォンを使用すれば、場所を選ばずリアルタイムでの確認や、テクニカルな分析も手軽に実行できます。

デモトレードで練習できる

MT4においては、デモトレードで練習ができるという部分も魅力になってきます。
いきなり実践のトレードで使うのは不安という方も多いですし、そういった方でもMT4であれば安心なのです。

MT4を導入する前に注意しておきたいこと

以前、MT4のアトラクションとして特にインジケーター(取引ツール)の多様性について触れました。 MT4の特長を深く理解すると、「早速このツールを使いたい!」と感じることでしょう。 確かに、MT4を取り入れることは賢明ですが、その実装前に留意すべきポイントがいくつか存在します。

慣れるまでは少し大変

MT4は高度な取引ツールとしての評価が高いです。 その上、インジケーター(取引ツール)も非常に多岐にわたります。 しかし、その機能の豊富さから初心者には取っつきにくい部分もあるかもしれません。 初めて使う方は少し時間が必要かもしれませんが、一度慣れればその便利さが身を持って感じられるはずです。 最初は難しさを感じるかもしれませんが、MT4を使い始めてみることをおすすめします。 その際、挑戦の気持ちで取り組めば挫折のリスクも低くなるでしょう。 さすがにMT4のような高度なツールを短時間でマスターするのは難しいです。 だからこそ、最初の段階での努力や根気は、将来の取引においても必要な資質を養成する良い機会となるかもしれません。

MT4が使える国内FXは限られている

MT4は世界中で使われている取引プラットフォームです。
そのため、国内FXであってもそれこそどこででも使えるものと思っている方もいるようなのですが、実際にはMT4が使える国内FXは限られています。
それもおそらく思っている以上に少ないという結果になるはずです。
国内FXにこだわるのであれば自分が使いたい国内FXを使えない可能性も出てきますので、海外FXを視野に入れたほうがいいかと思います。
国内FXに「MT4を使えるようにして!」と訴えたところで、期待はできません。
これは国内FXにおけるひとつの傾向や特徴として割り切るしかありません。

MACでは基本的に使えないものと思っておいたほうがいい

MACを愛用している方も多いと思うのですが、MT4は基本的にMACでは使えないものと思っておいたほうがいいでしょう。
というのも、もともとMT4はWindows向けにリリースされたものなのです。
最初からWindows向けにリリースされているわけですから、むしろMACで使えないのは当たり前です。
ただ、ものすごく限られているのですが、MACでもMT4を使えるところはあるようなので、絶対にとは言い切れない部分があります。

国内FXでインジケーター(取引ツール)の数を比較してみました

インジケーター(取引ツール)の豊富さというのは、MT4における最大の魅力と言っても過言ではありません。
そこで気になってくるのが、その数です。
さっそくですが、国内FXでインジケーター(取引ツール)の数を比較してみました。

国内FXインジケーター(取引ツール)の数
YJFX!56種類以上
FXTF35種類
JFX16種類
OANDA Japan90種類以上
楽天証券50種類以上

ざっとこのような感じです。
主要な国内FXで種類の記載があったものを比較してみました。
中にはオリジナルのインジケーター(取引ツール)を提供しているところもあります。

そもそもMT4対応の国内FXは少ないため結局は海外FXに

インジケーター(取引ツール)が豊富なMT4なのですが、そもそもMT4対応の国内FXというのは思っている以上に少ないです。
先では国内FXでのインジケーター(取引ツール)の数で比較をしましたが、国内FXと海外FXで比較をするとまた違った見え方になってくるかと思います。
もともとMT4というのは世界規模で使われている取引プラットフォームですので、海外FXではMT4はむしろ使えて当たり前です。
当然、インジケーター(取引ツール)に関しても限られた国内FXよりも充実しているでしょう。
結局のところ、国内FXよりは海外FXを使ったほうがいいですし、実際に国内FXから海外FXへと流れていく方はとても多いのです。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。