スキャルピングするなら寝ポジは危険

FXの初歩を学ぶ方々は、「スキャルピングとは?」や「寝ポジとは?」と疑問に思うかもしれません。それぞれの詳しい定義は後ほど触れるとして、一つ明確に覚えておきたいのは、「スキャルピングを行う際には寝ポジはリスキーだ」ということです。この点はFX取引において非常に重要です。さて、具体的な内容を解説していきます。

スキャルピングと寝ポジとは?

まず、スキャルピングと寝ポジ、これらの用語の意味をしっかり把握することが重要です。FX取引では多様な戦略が存在しますが、中でも短期取引のスキャルピングは特に人気があります。この取引スタイルは極端に短期間で行われ、一回当たりの利益は少ないものの、その少額を繰り返し積み上げることが狙いです。

それでは、「寝ポジ」とは何かというと、FXでポジションを開いたまま眠ってしまう状態を指します。ここで言う「ポジション」とは、外貨の保有量を意味しており、外貨を購入している場合や売っている場合を「ポジションを持つ」または「ポジションを維持する」と言います。

スキャルピングで寝ポジは絶対にダメ!

FX取引、特にスキャルピングを行う際、寝ポジは絶対避けるべきです。なぜなら、ポジションを持って眠り、目を覚ました時に膨大な負債に直面している可能性があるからです。実際、寝ポジのリスクが高いため、これを避けるべきだというのは一般的な意見です。

スキャルピングは、定期的に画面をチェックすることが前提のトレード方法です。このスタイルで寝ポジを取ると、その危険性は増大します。

現代の取引市場では、「常に同じ状態が続く」ということはほぼ考えられません。多くの市場、FXを含め、急激に動きやすくなっています。一瞬で「順調だ」と感じていた状況が、次の瞬間には驚くほどの暴落を見せることも。言い換えれば、暴落はいつでも予期せずに発生する可能性があるのです。

これらのリスクを鑑みると、スキャルピングでの寝ポジは絶対に避けるべきです。寝ポジとスキャルピングの組み合わせは、非常に危険なものと捉えるべきです。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。