シストレにおけるミラートレードとEAの違いとは?

シストレには、ミラートレードとEAという2つの種類があります。ただし、これらの違いを正確に述べられる人は意外と少ないかもしれません。なぜなら、シストレという大枠の中では、これら二つは同じグループとして考えられることが多いため、混同されやすいからです。ここでは、そのような混同を防ぐ目的で、シストレ内のミラートレードとEAの違いや、どの方法を選ぶべきかに関する詳しい情報を提供します。

シストレにおけるミラートレードとEAとは?

システムトレード、通称「シストレ」とは、FXにおいて行われる自動売買の手法を指します。簡単に言うと、「シストレ」は「システムトレード」すなわち「自動売買」を意味します。

このシストレのカテゴリー内で、ミラートレードとEAという二つの概念が存在します。 ミラートレードは、特定のトレーダーの取引を自動で模倣するトレード形式を示します。つまり、ミラートレードのホストが取引を行うと、それに連動して自身の口座でも同様の取引が実行されます。 一方、EAとは「エキスパートアドバイザー」の略称で、MT4プラットフォームで動作する自動売買プログラムを指します。EAには取引条件や利益確定、損切りのルールがプログラムされており、MT4が動いている限り、EAも24時間稼働し続けます。 多くのミラートレードとEAは無料で提供されており、その手軽さが利点として多くのトレーダーに注目されています。

ミラートレードとEAの違いとは?

先でもお話しましたように、シストレの中にミラートレードとEAというものがあります。
ミラートレードとEAについては簡単に説明しましたが、具体的にミラートレードとEAはどこが違うのでしょうか?
ここでは、ミラートレードとEAの違いに焦点を当ててみたいと思います。

シストレなのか裁量トレードなのか?

まず、シストレなのか裁量トレードなのかという点についてです。
ミラートレードの場合は、ホストとなるトレーダーさんがシストレなのか裁量トレードなのかによりますので、どちらもあり得ます。
ほとんどの場合がシストレを使っていますが、トレーダーさんが停止したり調整をしたりすることもあります。
一方で、EAは完全に売買ロジックがプログラムされているためシストレのみとなります。

MT4やVPSの有無

ミラートレードの場合にはMT4もVPSも必要ありません。
一方で、EAを運用するにはMT4やVPSが必要になります。
特に、VPSに関しては月の料金が発生してしまいますので、費用面ではミラートレードのほうがハードルは低いです。

種類が豊富なのかどうか

ミラートレードとEA、どちらがより多種多様かと問われれば、EAの方が多いです。その理由は、EAを開発するための環境としてMT4が利用できるため、いつでも誰でも開発することが可能だからです。この瞬間にも、世界中で多くのトレーダーがメタエディターを用いて取引システムを設計しています。対照的に、ミラートレードは主要なトレーダーがサービスに登録し、更なる詳細な設定を行った後に始まるため、開始のハードルが高くなる傾向があります。この結果として、ミラートレードのバリエーションは比較的少なくなります。

稼ぎやすいかどうか

ミラートレードやEAに関心を持つ多くの方が、最も気になるのはその収益性の高さです。しかし、正直なところ、どちらが優れているかは一概には言えません。なぜなら、具体的なツールや方法に依存するからです。重要なのは、しっかりと収益を上げることができるものを選ぶことです。

詐欺が多いというのは本当なのか?

シストレの中にあるミラートレードやEAに関して、詐欺に関するうわさを耳にしたことがある方は少なくないかもしれません。 これらのうわさの真実は、どのようなものでしょうか? 実際に、FXの世界にはさまざまな業者が存在し、中には不誠実な業者もいるため、適切な業者選びを誤ると詐欺の被害に遭遇するリスクも無視できません。 確かに、不正行為を行う業者は非難されるべきですが、現在の情報環境下では、信頼性の低いFX業者を見分けるのはそれほど難しくありません。 きちんと事前の調査を行えば、そのようなリスクを減少させることができるでしょう。 一方、信頼性のある業者を利用してもミラートレードやEAで資金を損失したとして、それを詐欺とみなす方もいるかもしれませんが、それは投資の本質的なリスクを理解していないことに起因しています。 ミラートレードやEAが必ず利益をもたらすわけではありません。 FX投資は利益を上げることもあれば損失を被ることもあります。これは詐欺とは関係なく、投資の基本的な性質に他なりません。

ミラートレードとEAの選び方

シストレにおけるミラートレードとEAについてはその違いも含めて、十分におわかりいただけたかと思います。
最後に優良なミラートレードとEAの選び方についてそのポイントをお話しします。

長期間の実績があるかどうか

ミラートレードやEAを選択する際のキーポイントは、その長期的な実績の有無です。 当然のことながら、長期に渡る実績を持つミラートレードやEAが信頼性が高いと言えます。 たとえば、1ヶ月の実績しか示していないものよりも、何年にもわたる実績を有するものの方が、より確実性があると感じられます。 もちろん、常にそうとは限りませんが、長期間での実績を持つロジックは、未来の相場でも効果を発揮することが期待される傾向があります。 短期の実績だけに頼るのではなく、長期にわたる一貫した利益の実績を持つものを選ぶことが大切です。 基本的には、FX業者を選ぶ時にも、長い運営実績や信頼できる成果を持つ業者を選ぶのと同様の考え方が求められます。

リスクが高すぎないかどうか

ミラートレードやEAを選択するとき、それらの関連リスクをしっかりとチェックすることが重要です。 過度なリスクを持つものは避けるべきです。 最大ドローダウンや保有中の損失の規模などを見て、リスクの大きさを判断してください。 投資活動全般、特にFXでは、資金を全て失えばそれで終了となります。 この点を踏まえると、初めからリスクを低く抑えることが不可欠です。

ミラートレードに向いている人、EAに向いている人

今の時点では、自分がミラートレードをすべきなのかEAにすべきなのかわからないという方もいるかもしれません。
あくまでもひとつの目安としてほしいのですが、ミラートレードに向いている人とEAに向いている人をざっくりとまとめてみました。

ミラートレードに向いている人
シストレ初心者の方、VPSなどを設定するのが面倒だと思っている方
EAに向いている人
自分で自動売買を停止させたり相場に応じて設定を変えたりしたいと思っている方、中級者以上の方

これはあくまで参考程度に、ご利用いただけると嬉しいです。 FXでは、ミラートレードやEAだけでなく、各個人との相性が大切です。 どれが自分にとって最適か、またどれが使い心地が良いかを見極めていただけると幸いです。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。