レバレッジなし手法とは?海外FXのハイレバが効率的

FXでは様々なトレード方法が存在します。 多くの方が、さまざまな方法を経験してきたことでしょう。 今回は、その多くの手法の中から、レバレッジを使用しない方法にスポットをあてて考察してみましょう。

レバレッジなし手法とは?

レバレッジなしの取引、何それ?と思うかもしれません。これは、「1倍のレバレッジ取引」とも言われます。 この方法の特徴は、ロスカットのリスクがほとんどなく、非常に低リスクでの取引が可能であることです。 一般的に、FXでは、相場が変動し、保有資産が必要証拠金を割り込むと、FX業者が強制的にロスカットを行います。特に高レバレッジ取引では、強制ロスカットのリスクは高くなります。少しの相場の動きでも、それが大きな影響を及ぼし、ロスカット、すなわち損切りが行われることも。 このため、FXでは、ロスカットを避けるための適切なポジション管理が非常に重要となります。 しかし、レバレッジを使用しない方法では、ロスカットのリスクがほとんど考えられません。 この低リスクの特性が、レバレッジなし取引が人気を博している理由となっています。 ただ、レバレッジが掛からないため、短期での頻繁な取引、すなわちスキャルピング向けではありません。 その一方で、レバレッジなしの方法なら、中長期の安定した取引が可能となります。

レバレッジなし手法で必要証拠金はどうやって計算する?

レバレッジを使用しないFXトレードは、一般的なFXと比較してリスクが低く、中期や長期の安全な運用が可能です。しかし、この手法での必要証拠金の計算はどのように行われるのでしょうか? 使用するFX業者によっては少々違いが見られるかもしれませんが、大体次の式に従って必要証拠金は算出されます。

「必要証拠金=為替レート×ロット÷レバレッジ」

購入予定の通貨の総量を必要証拠金として考慮すれば良いでしょう。 以前も触れた通り、レバレッジを使わない方法では、ロスカットのリスクは極めて低いです。 もし、レバレッジを使わない状態での証拠金維持率が基準を下回り、強制ロスカットが行われるとなると、それは単にFXでの収益が難しいという段階を超え、世界経済そのものが極端な危機に直面している状況を指すでしょう。

レバレッジなし手法のメリットとは?

では、数あるトレード手法の中からレバレッジなし手法を選ぶメリットというのは一体何なのでしょうか?
レバレッジなし手法のメリットを考えていきたいと思います。

ロスカットの心配がほぼなく安全に運用できる

繰り返しになりますが、レバレッジを使用しないアプローチでは、ロスカットのリスクはほとんど考慮する必要がありません。 これにより、資産の安全な運用が可能です。 一方で、レバレッジを利用する場合、持っている資産を超える取引が行えるのが特徴です。これはレバレッジ利用の大きな利点と言えますが、市場が期待と反対の動きをした場合、大きな損失を被ることになり、それに伴い強制ロスカットの危険性が高まります。 特に高レバレッジでの取引では、市場の急な動きや激しい価格の変動がスリッページを引き起こし、ロスカットが起こる可能性が増します。 しかし、レバレッジを使わない手法を採用すれば、為替の変動がそのまま資産の変動となるため、証拠金の維持率を安定させながら、より安心して取引をすることができます。

長期運用でスワップポイントの積み立てができる

レバレッジを使用しないアプローチの最も大きな利点は、スワップポイントを長期間にわたって蓄積できることにあります。 スワップポイントは、通貨ペア間の金利の差から得られる金額を指すものです。 要するに、保有しているロット数に基づき、毎日特定の金利が加算されるシステムです。 高い金利を持つ通貨ペアを選択することで、日々少しずつ金利を蓄積していくことが可能です。 例えば、スワップポイントが1日に50円だとしたら、1ヶ月で約1,500円、1年では大体18,000円の収益となります。 これは初めはさほど多くは感じられないかもしれませんが、現在の銀行の定期預金の金利よりもはるかに良いということです。 事実、日本の定期預金の金利は、国際的にも低いとされ、それは「雀の涙」とも形容されるほどです。 実際、それは雀の涙以下の可能性もあります。 そのような低い金利で定期預金を続けるより、レバレッジを使用しない手法での運用の方が賢明と言えるでしょう。

外貨預金と比べて取引手数料が安い

レバレッジを使用しない取引方式では、外貨預金と比較して取引の手数料が低く抑えられます。外貨預金を利用すると、1度の入金や出金ごとにいくつかの手数料が発生します。これが積み重なると、大きなコストになる可能性があります。確かに、FX取引にもスプレッドという手数料が存在しますが、それは比較的少額であり、結果としてFXでの取引の方が手数料を節約できることになります。

レバレッジなし手法のデメリットとは?

先ほどレバレッジなし手法の利点を触れましたが、それに伴うデメリットが存在しないわけではありません。実際、レバレッジを使用しないアプローチにも欠点はあります。特に、この手法を導入することを検討しているのであれば、デメリットの部分もしっかりと把握しておく必要があります。

資金がたくさん必要になる

レバレッジは、FXの特長の一つとして知られています。 レバレッジは、資金の効率的な活用を可能にするもので、これを使用することで少額の資金でも、まるで大きな資金を持っているかのような取引を実現できます。 一方、レバレッジを用いないアプローチでは、スワップポイントの取得が主な目的となります。 このスワップポイントでの収益を追求する場合、予想以上に大きな投資資金が求められることがあります。

大きな利益が期待できない

レバレッジなし手法の場合、スワップポイントによる利益の獲得がメインになりますので、一般的な為替差益のような大きな利益は生み出しにくくなります。
リスクが少なく、安心できる手法だからこそ、利益は少なくなるわけです。

資金効率が悪い

先でもお話しましたように、レバレッジというのは資金効率を高めるためのものです。
レバレッジなし手法の場合、当たり前のことなのですが自己資金をそのままで運用することになります。
そのため、資金効率は悪くなってしまうのです。

結局はハイレバ可能な海外FXが効率的

レバレッジを用いないトレードでは、リスクは抑えられますが、多くの点で取引の効率が落ちることになります。 FXとしての特性を最大限に活用することが難しく、まるでFXの名の下で定期預金を行っているような状態です。 もちろん、これは必ずしもマイナス点とは言えませんが、FXを始めるのであれば、高いレバレッジを利用できる海外のFXで効果的に資金を増やしていくのがおすすめです。 海外のFXでは、国内のFXとは違って高度なレバレッジを使用でき、また、追加の担保なしでのゼロカットが実現されています。 実際、海外FXは一般的に考えるよりも、安全かつ効率的に利益を追求することができるシステムとなっています。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。