XMが優秀だと言われる根拠とは?

海外FXは多種多様ですが、特に日本の投資家からの人気が高いのがXMといわれています。数多くの海外FXブローカーの中で「XMは素晴らしい!」と感じる人々が多い理由は何でしょうか?ここでは、なぜXMが優れていると評価されるのか、その根底にある理由を一つずつ深く掘り下げてみたいと思います。

信頼性が高く安心できる

信頼性は、海外FXを選択する際の重要な要素です。その点においても、XMは非常に高い評価を受けています。XMは2009年から運営を開始し、その存在期間はすでに10年以上を超えています。海外FX市場では、新たなブローカーが誕生し消えていく流動的な状況の中で、XMは逆風に逆らいながらも生存を続けています。その開設口座数はすでに100万人を突破しており、これもXMが優れている一つの証左です。出金拒否や不利な約定に関する懸念を抱く方も多いと思いますが、XMに関してはそのようなネガティブな評判をほとんど耳にすることはありません。XMは海外の厳格な金融規制機関から金融ライセンスを取得しているため、無理矢理な出金拒否や不利な約定を強いることはできません。海外の金融ライセンスについて申し訳程度と考える方もいるかもしれませんが、実は一部の海外金融機関は日本の金融庁よりも厳格な審査を行っています。XMが権威ある金融機関からライセンスを得ているという事実は、信頼性を裏付ける一因となるでしょう。

トレーダーが禁止行為などの規約違反をした場合には措置が取られる

XMにおける無理矢理な出金拒否や不利約定は許されていないと前述しましたが、規約違反や禁止行為を行ったトレーダーに対しては、それを理由に出金拒否やその他の措置が執られることがあります。これは自明の理と言えるでしょう、なぜならば、規約違反を犯したのはトレーダー自身だからです。逆に考えれば、規則を破るような行動をとるトレーダーに対しては適切な手段が講じられるため、公正に行動する人が不利益を被ることはありません。この事実も、XMの信頼性や安心感を高める一因となります。

ボーナスがとにかく豪華

XMの豊富なボーナスプログラムは、その優れた性能を証明する一例となっています。海外のXMは、国内FXに比べてボーナスが非常に豊富であるという特徴があり、特にXMはその点で目立っています。ここで紹介するボーナスは基本的には常に利用可能なものですが、これらとは異なる期間限定のボーナスも提供されることがあるので、常に最新の情報をチェックしておくことが重要です。

新規口座開設ボーナス13,000円

XMでは、新たに口座を開設するだけで13,000円相当のボーナスを受け取ることができます。一見、その金額は小さく見えるかもしれませんが、実際にはこのボーナスだけで取引を開始することが可能です。ただし、ボーナス自体を直接出金することはできません。しかし、このボーナスを使用して生じた利益については出金することが可能です。つまり、初期資金がない状態でも、このボーナスだけを使って取引を行い、利益を生み出すチャンスがあるというわけです。

100%初回入金ボーナス

XMは一貫して100%初回入金ボーナスキャンペーンを提供しています。これは簡単に言えば、初回の入金金額が二倍になるという意味です。ただし、上限は5万円までとなっていますが、初期資金が二倍になるということは大きな利点となります。

追加入金ボーナス

XMでは、一貫して追加入金ボーナスキャンペーンを展開しています。具体的には、追加で入金するとその20%がボーナスとして追加されます。これの上限は最大で50万円となっており、これも大きなメリットとなっています。

約定力が高い

XMの取引のうち、なんと99.35%が1秒以内に処理されていると公表されています。会社の哲学に「約定スピードの最適化」を明記しているだけあり、その執行能力の素晴らしさは極めて高いと言えます。リクォートやスリッページは発生せず、他の海外FXが固まってしまう瞬間でもXMの取引はスムーズに進行すると評されています。顧客数の増加に応じてサーバー強化も進めているため、突然の操作遅延という事態も起こらないようです。市場が激しく動くタイミングでも約定能力が確保されていることは大きな魅力となります。これらはXMの優れた点を示す重要な要素と言えるでしょう。

XMロイヤルティプログラムも高く評価されている

XMでは、特別なサービスとして「XM ロイヤルティプログラム」が用意されています。これは単純に言うと、多くの日本人が普段利用しているポイント制度と同様のものです。XM ロイヤルティプログラムでは、取引を行うたびにポイントが累積されます。1lot(10万通貨)取引するごとに10ポイントから20ポイントが加算され、集めたポイントはボーナスに交換可能です。また、XM ロイヤルティプログラムはランキング制度を採用しています。EXECUTIVEから始まり、GOLD、DIAMOND、そしてELITEと、取引の頻度や期間によってランクが昇格し、ランクが上がるほど多くの特典を享受できます。

日本語対応もバッチリ

海外FXで一つの懸念点となるのが、日本語のサポートがあるかどうかですが、XMはその点でも評価が高いです。XMの公式ウェブサイトを訪れていただければ、その全面的な日本語対応が明らかとなるでしょう。サイト内の日本語は自然であり、また、取引ツールも日本語に対応しており、非常に使いやすいと言えます。したがって、英語が苦手な方でも全く問題ないのです。さらに、スタッフによる日本語のカスタマーサポートも非常に充実しています。リアルタイムのチャット、メール、電話によるコールバックなど、日本語のサポートが利用でき、専門の日本人スタッフが対応してくれます。そのため、安心してサービスを利用することができます。

初回入金額は500円からでハードルが低い

FXに対する閾値を感じている方は海外FXだけでなく、一般的にも多いです。特に、FXが初めての方は、最初に大金が必要だと想像しているかもしれません。しかし、XMの場合は、初回の入金額はわずか500円から可能となっています。つまり、少額からでも取引を開始することができるため、始めやすさの面ではXMが優れています。

最大でレバレッジ1,000倍で追証なしのゼロカットシステムが採用

XMはその最大レバレッジが1,000倍という、業界内でも最上位のレバレッジを提供しています。また、追加保証金(追証)が不要なゼロカットシステムを採用しているため、取引を安心して行うことが可能です。このような特徴も、XMが高評価を得ている理由の一部となります。また、証拠金維持率が20%以下まで対応する優れたロスカット水準も持っており、ポジションが自身の予想とは反対の動きをしても、最後の瞬間までポジションを維持することが可能です。

MT4はもちろん、MT5にも対応

XMでは、MT4だけでなく、そのアップグレードバージョンであるMT5も使用可能です。基本的に、MT5はMT4よりも優れた性能を有しており、強力な支援を提供します。しかし、オリジナルインジケーターや自動取引プログラム(EA)の利用に関しては、MT4がより優れている、または便利であると言えるでしょう。したがって、オリジナルインジケーターやEAを使用したい場合は、MT4の選択が良いでしょう。これらの特性もXMの優れた性能を支える要素となっています。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。