XMで貰える充実ボーナスは?活用方法や注意点

XMは、国内外のFX業者と比べても、提供するボーナスが非常に豊富であることで知られています。実際、そのボーナスを目当てに口座を開設しているトレーダーも多いです。

本記事では、そのようなXMのボーナスの詳細や、ボーナスの賢い使い方、そして知っておくべきルールや注意点を紹介します。XMを取引のパートナーとして検討している方は、ぜひこの情報をご確認ください。

XMで貰えるボーナスの種類は主に2つ

それでは、まずXMで提供されるボーナスの種類について詳しく説明しましょう。

XMでは現在、主に2種類のボーナスを受け取ることができます。それらは口座開設ボーナスと入金ボーナスの2つです。それでは、これらのボーナスの詳細について一つ一つ解説していきましょう。

口座開設ボーナス

まず最初に説明するのは、口座開設ボーナスというものです。

このボーナスはXMでマイクロ口座あるいはスタンダード口座を新規に開設した際に受け取ることができるものです。一般的に、このボーナスの金額は基本的に10,000円となっていますが、キャンペーン期間中にはこの金額が13,000円に増加することもあります。

そして重要な点として、この口座開設ボーナスは、追加入金をせずにそのボーナスだけで取引を実施することが可能で、その結果利益が生じた場合にはその利益を出金することができる、という特徴があります。これはつまり、初心者の方はリスクなしで実際の取引を試すことができ、既に一定の経験がある方は自己資金を投入しなくても利益をリスクフリーで獲得するチャンスがある、ということを意味します。

口座開設ボーナスは、初心者から経験者まで、大いにメリットがあるボーナスと言えます。そのため、XMを使用する場合には、ぜひ活用したいボーナスです。

入金ボーナス

次に説明するのは入金ボーナスについてです。

その名称からも理解できるように、これはXMの保有口座に入金を行うと、一定の比率で追加されるボーナスのことを指します。

では具体的にはどの程度のボーナスが得られるのかというと、これは累積した入金総額に応じて変動します。例を挙げると、XMの口座を開設してから最初の5万円の入金については、その入金額に対し100%のボーナスが付与されます。つまり、2万円を入金すれば、同等の2万円分のボーナスを受け取ることができるわけです。

なお、この最初の5万円という条件は、一度にその額を入金する必要はありません。初回に1万円、次に2万円という具体的な例のように、入金を分割しても100%ボーナスが追加されます。つまり、自分が可能な範囲内での入金を行えば良いのです。

5万円を越える入金については、金額に対して20%のボーナスが提供されます。例えば、5万円を入金した後に追加で2万円を入金したとすれば、その20%に当たる4000円がボーナスとして付与されます。ただ、このボーナスは5万円以上の全ての入金に適応するわけではなく、総額で5,000ドルまでという上限が設けられています。これは知っておいて損はない情報となります。

XMではボーナスに相当するロイヤルティプログラムもある

XMでは、基本的に口座開設ボーナスと入金ボーナスの2つの形式のボーナスが提供されていることをこれまでに説明しました。しかし、厳密にはボーナスではないですが、ほぼボーナスに相当する特別なプログラムもXMが提供しています。

その名もロイヤルティプログラムと言い、取引を行うたびに、現金化も可能なポイントが提供されるという制度です。

具体的にはこのプログラムでどれだけのポイントが得られるのかというと、それは利用者のステータスごとに変わるのです。以下に詳細を説明します。

ロイヤルティプログラムもらえるポイント(1lotあたり)

エグゼクティブ10XMP
ゴールド13XMP
ダイヤモンド16XMP
エリート20XMP

※ステータスは初回取引からの経過日数により自動的に上昇します。

注目すべきは、これらのポイントは、ボーナスに交換すると3で割った結果が口座に反映され、現金化する場合は4で割った金額を受け取ることができる点です。

要は、取引を行うだけで現金相当のポイントを獲得できるというわけですから、これもXMの利点の一つと捉えてみると良いでしょう。

XMのボーナスに関して最低限知っておきたいルール

次に、XMのボーナスに関連する基本的な規則をいくつか紹介します。これらの規則を理解していないと、ボーナスを最大限に活用することが難しくなります。そのため、XMを使う予定のある方は、これらの情報をしっかりと把握しておくことをお勧めします。

ボーナス自体は出金できない

まず最初に説明する規則は、XMで獲得できるボーナス自体は出金できないという点です。

先に述べたように、XMでは何も入金せずとも13,000円のボーナスを得ることが可能です。さらに、入金すれば最初の5万円までは100%のボーナスが付与されます。そのため、一部の方々は口座を開設してそのままボーナスを引き出したり、単に入金した後、倍額になった口座の資金を全額引き出そうとするかもしれません。

しかし、残念ながらXMでは、ロイヤルティプログラムを除くボーナスについては出金できないという規則があります。

この事実は多くの人々が誤解している可能性があるので、XMをこれから使用する方々はしっかりとこの点を理解しておいてください。

ボーナスは口座ごとではなくアカウントごとに計算

次に説明するルールは、XMで提供されるボーナスが口座単位ではなくアカウント単位で計算されるということです。

多くの方がご存知かと思いますが、XMでは一つのアカウントで複数の口座を開設することが可能です。しかしながら、そのためとはいえ、複数の口座を作成すればそれぞれの口座で開設ボーナスや入金ボーナスを得られるわけではありません。その理由は、先程述べた通り、XMではボーナスの計算が口座単位ではなくアカウント単位で行われるからです。

したがって、大量の口座開設ボーナスを獲得しようとして無駄に多くの口座を開設するのは避けてください。

出金額の割合でボーナスも消滅する

次に説明するルールは、口座から出金を行うと、出金した比率に応じてボーナスも同じく消失してしまうということです。

具体的な計算方法については、たとえば現在XMの口座内残高が100万円であるとします。そのうちから10万円を引き出すと、残高に対して10%の出金を行ったことになり、結果としてボーナスも同様に10%が消え去るということになります。

当然のことながら、一度消失したボーナスが再度回復することはありませんので、出金するタイミングについては十分に考慮する必要があります。

別口座で資金移動するとボーナスも移動する

次に説明するルールは、XMの別の口座に資金を転送すると、ボーナスも同様に転送されるということです。

以前にも触れたように、XMでは1つのアカウントで複数の口座を持つことができます。そして、それらの口座間で資金を転送することも可能です。

ただし、同じアカウント内の口座間で資金転送を行う場合、それぞれの口座内のボーナスも同様に転送されますので注意が必要です。なお、ボーナスの移動は全額ではなく、出金時と同様に、移動した金額の比率に応じたボーナスのみが移動しますので、この点を頭に入れておくと良いでしょう。

ロスカットはボーナスを含めた口座の証拠金に対しての20%

最後に紹介するルールは、ロスカットはボーナスを含んだ総額の20%に設定されているということです。

ロスカットとは、XMでの取引中に損失が増え、有効証拠金が20%以下になったときに、その取引が強制的に終了させられるシステムのことを指します。そして、このロスカットが発動する20%という値は、入金額の20%ではなく、入金額とボーナスの合計の20%を基に計算されます。

このルールを誤解してしまうと、予期せぬ早期のロスカットが発生する可能性がありますが、それが大きな不利益を生むわけではありません。しかし、ロスカットの閾値を超える前に自身で損切りを考慮する人もいるため、XMを活用する場合は、このルールを把握しておくことを推奨します。

XMのボーナスのお得な活用方法

次に、XMから提供されるボーナスを最大限に有効活用するための推奨される方法について説明します。

それにもかかわらず、手法は非常に単純です。XMから得られるボーナスは基本的に有効証拠金として計上されるため、それを最大限に利用するための策は、できる限り大きな利益を得てから出金を行うことです。これがボーナスを最も効果的に活用する方法と言えるでしょう。

ロイヤルティプログラムで獲得できるポイントについては、現金化するよりも有効証拠金として受け取る方が遥かに有益です。したがって、特別な理由がない限り、ポイントは有効証拠金として利用することを推奨します。

XMのボーナスに関する注意点

最後に、XMのボーナスに関する警告事項をご紹介いたします。これらの注意点を知らないと、ボーナスが意識せずに消滅する可能性もありますので、必ず確認し、覚えておくようにしましょう。

口座開設時に「ボーナスを受け取りません」を選ぶとボーナスが貰えない

XMのボーナスについて最初の警告は、口座開設時の選択により、ボーナスを受け取れない場合があるという点です。

実際、XMではマイクロ口座やスタンダード口座を開設する際に、ボーナスの受取りを選ぶチェックボックスが存在します。このチェックボックスを誤ってボーナス非受取に設定した場合、その後、入金ボーナスなどを受け取ることはできなくなりますので、注意が必要です。

ただし、同一アカウントで新たに口座を開設し、その際にボーナス受取を選択すれば、ボーナスを受け取ることができます。したがって、選択を誤ったと気づいた場合は、直ちに新たな口座を開設することをおすすめします。

口座開設ボーナスは開設日から30日を過ぎると消滅

XMのボーナスについての次の警告は、口座開設ボーナスは早急に受け取る必要があるということです。

その理由は、XMの口座開設ボーナスは、口座開設日から30日以内に申請しなければならないという制限があるためです。口座を無事にXMで開設したからといって、気を抜いていると30日が経過し、ボーナスが消滅する可能性があります。したがって、XMで口座を開設したら、なるべく早くボーナスを申請することを推奨します。

90日間口座を利用しないとボーナスが消滅

XMのボーナスに対する次の警告は、90日間活動がないとボーナスが失われるという事実です。

実際、XMでは、口座を開設したものの90日間活動がないと、口座は凍結されることはありませんが、一方で、口座は「休眠状態」に入ります。そして、口座が休眠状態になると、それまでに獲得したボーナスは全てゼロにリセットされ、失われてしまいます。

これは非常に損失が大きいので、ボーナスを最大限に利用したい方は、口座が休眠状態にならないよう、定期的に取引や入出金を行うことが重要です。

なお、XMで不正行為を行い、口座が凍結されると、当然ながら、ボーナスも全て失われますので、規則を順守するよう心掛けてください。

ゼロ口座ではボーナスが貰えない

XMのボーナスに関する次なる警告は、ゼロ口座では全てのボーナスを獲得できないという事実です。

以前にも短く触れましたが、口座開設ボーナスや入金ボーナスは、基本的にXMのマイクロ口座やスタンダード口座のみに対して適用されます。スプレッドが極めて狭いという特性を持つゼロ口座では、これらのボーナスを受け取ることはできません。そのため、ボーナスを利用したい方は、開設する口座のタイプに十分注意してください。

ボーナスが充実している業者がいいならやっぱりXMがおすすめ

今回紹介した通り、XMでは利用可能なボーナスの内容が極めて豊富です。ボーナスを提供しているFX業者は他にも存在しますが、特にXMは強く推奨されます。

そのため、今回の情報を見て少なからず魅了されたとしたら、せめて無料の口座開設だけでも検討してみてはいかがでしょうか。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。