ゼロカットシステムしてくれない?XM(エックスエム)の真実

日本のFX事業者でゼロカットシステムの導入は予見できませんが、海外のFX事業者、XM(エックスエム)ではゼロカットシステムが適用されています。この機会に、XMでのゼロカットシステムの詳細について改めてお伝えします。

XMではゼロカットシステムは幅広く適用されている

XMで採用されているゼロカットシステムとは、口座残高がマイナス状態になってロスカットされたとしても追証の支払い義務はない、というシステムです。マイナス残高は全てゼロにリセットされ、その結果、どれほどマイナスになったとしても、入金した金額を超える損失が発生することはありません。「ゼロカット」の名前の由来は、このマイナス残高がゼロにリセットされる点に由来します。

日本国内のFX業者では得られない特典が、ゼロカットシステムで追証が発生しないという点です。これは海外FX業者XMの独自の特長であり、魅力と言えるでしょう。さらに、XMでは最大レバレッジが888倍提供されているため、積極的な取引を行うことが可能です。

また、XMではCFD取引や仮想通貨取引でもゼロカットシステムが利用できます。FX通貨ペアだけでなく、「プラチナやその他の貴金属CFD」、「とうもろこし等の商品CFD」、「天然ガスなどのエネルギーCFD」、「ダウ平均株価などのインデックス」、「ビットコインやその他の仮想通貨」等も、追証がないゼロカットシステムの下で取引できます。

XMがゼロカットしてくれないという噂

XMについて情報を探していると、「XMはゼロカットを実行しない」と主張する人たちがいることがわかるかもしれません。XMの利用を考慮している人にとっては気になる情報だと思いますが、大抵は誤解が原因となっています。

具体的に言うと、XMのゼロカットは自動で行われますが、その実行タイミングは一定ではありません。実行されるまで数分かかることもあれば、数日かかることもあります。状況によりますが、基本的には問題がなければ3営業日以内には実行されるはずです。

さらに、口座残高がマイナスになったとしても、有効証拠金がプラスであればゼロカットは行われません。つまり、ゼロカットが行われない場合、有効証拠金がプラスになっていないかをチェックすることが重要となります。

TAITAN FX の関連記事こちらの記事も人気です。